マイナンバー制度

マイナンバー制度の概要

マイナンバー

マイナンバー制度とは

マイナンバーとは住民票があるすべての住民が持つ12桁の番号のことをいい、社会保障、税、災害対策の3分野で複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために利用されます。

マイナンバーカード

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー等が記載されており、カードには顔写真が表示されております。本人確認のための身分証明書として利用できるほか自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスを利用できます。

マイナンバーカードの申請方法

郵送による申請

  1. 通知カードを受け取られている方は、付属の個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
  2. 返信用封筒に申請書を入れいて郵送します。

スマートフォンによる申請

  1. 通知カードに付属されている交付申請書のQRコードを読み取ります。
  2. スマートフォンのカメラで顔を撮影します。
  3. 必要事項を入力して申請します。

インターネットによる申請

  1. 申請用webサイトにアクセスします。
  2. メールアドレスを登録します。
  3. デジタルカメラで写真を撮影しwebサイトに登録します。
  4. 必要事項を入力して申請します。

マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカードの有効期限は発行から10回目の誕生日までです。更新の申請は有効期限の3ヶ月前から可能です。更新する場合はマイナンバーカードをお持ちの上手続きをしてください。

電子証明書(公的個人認証)

発行申請

申請できる方

売木村に住民登録がありマイナンバーカードをお持ちの方

申請に必要なもの

  • 本人のマイナンバーカード
  • マイナンバーカード作成時にお渡しした個人番号カード・電子証明書 設定暗証番号記載票

電子証明書の有効期間、更新

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限は発行から5回目の誕生日までです。更新の申請は有効期限の3ヶ月前から可能です。更新する場合はマイナンバーカードをお持ちの上手続きをしてください。

マイナンバーカードに記録されている電子証明

  • 証明用電子証明書
    インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
  • 利用者用電子証明書
    インターネットのwebサイトやマイナポータルへログインする際に利用します。

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