売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  3月4日

売木村の山村留学ブログ

3月4日

休日日課で過ごした3月4日(水) 。前日に引き続き、修園作文書き・家庭学習用の課題やプリントに取り組みました。しかし、ここ数日 あまり動いていないのでお腹が減らず、一日三度の食事が進まない子も...。そこで、運動不足の解消に、お昼前にちょっと散歩へ。3人が岩倉キャンプ場まで、6人が岩倉ダムキャンプ場まで出かけました。行きは思いっきり走り、帰りは歩いたという子たちもいれば、植物の葉痕やスカシダワラを発見するなど自然観察をしながらのんびり歩いてきた子たちもいました。
20200304 (1).JPG
夜は、これまで水曜日の夜に取り組んできた"うるぎ子ども太鼓"の最後の活動日となったので、修園のつどいで着用する予定だった衣装を藍羽さんと愛芽さんに着付けてもらい、記念撮影をすることに。学園生以外のメンバーで、都合がついた5名も参加してくれました!
20200304 (2).JPG
それから、この一年間の練習の集大成として"寄せ囃子"・"三宅島神着木遣太鼓"などを皆で打ちました。特に、"三宅島神着木遣太鼓"を打ち終えた後には藍羽さんから「凄かった! 声も出ていたし、音が揃っていた。今までで一番よかったよ。」などと、この上ないお褒めの言葉と拍手をいただいた子どもたち。打っていた自分たちも手応えがあったようで、「いつもズレていた早打ちのところが、奇跡的に合ったよね!」と言う子も。
20200304 (3).JPG
心に響く藍羽さんのお話の後、売木村で作ったという曲を藍羽さん(篠笛)と愛芽さん(チャッパ)が子どもたちに生演奏のプレゼント! 感動のあまり、泣き出す子もいました。
最後に、子どもたちも大人たちも一緒に"楽"を楽しく演奏し、今年度の活動を終了しました。村の子たちや藍羽さん・愛芽さんがお帰りになる際には、長い間 別れを惜しんでいました...。

20/03/05

ひとつ前に戻る