売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  9月17日

売木村の山村留学ブログ

9月17日

昨日(9月16日)予定されていた"うるぎ大運動会"は、降雨のため20日(水)に延期となり、学校グランドで学校と保育所の運動会が実施されることに。
学園生たちは昨日が登校日となり、下校後、(運動会は行われていないけれども)各分館ごとに行われる慰労会に参加させていただきました。お世話になっている農家さん宅がある地区の会に夕方からおじゃまし、歓談しながら会食。ご馳走をおなかいっぱいいただいたり、遊んだりして、大満足して帰園しました。

今日は、台風の影響で一日中 雨 という予報だったので、大幅に活動予定を変更。掃除をした後、お昼までは踊りの練習をしました。随分前に、収穫祭で全員で発表したい踊りを決めたにもかかわらず、自分たちで練習することがほとんどなかったのです。練習時間を設けられると、継続生たちは1年目の子たちに手取り足取りして教えるのですが・・・。結構踊れるようになった子もいれば、まだまだの子も。これからは、自分たちで時間を生み出して練習していってほしいものです。
午後は、太鼓練習をしました。"寄せ囃子"という曲の口唱歌を覚えるところから始め、全員が大太鼓を打てるようになるまで何度も練習。細かい所はまだまだですが、笛と締め太鼓に合わせて、大太鼓を楽しそうに打つことができるようになりつつあります。
午後の太鼓練習で、もっと太鼓を打ちたくなった?子たちは、夜も練習に励んでいました。
天気予報が外れたのか、一日を振り返ると、ほとんど雨は降らなかったので、予定どおり外で活動ができたようにも思いますが、夜半には暴風雨となりました。

17/09/21

ひとつ前に戻る