売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  8月27日・28日

売木村の山村留学ブログ

8月27日・28日

2016-8-27 (1).JPG2016-8-27 (2).JPG夏休みが明けて、2学期が始まり、学園生たちにとってはすごく長く感じる数日だった様です。金曜日の夜には、「やっと週末だぁ。 ちょっと長く寝られる!」と喜ぶ子も。そして、2学期最初の土曜日 27日には、畑の草とりをすることに。センターから見て左側の畑は、夏休み前にじゃがいも掘りをした後、草茫々になっており、大変な状態。時折雨が降る中、レインスーツを着込んで、午前10時ちょっと前から取りかかりましたが、2時間半ほどかかっても完全にはきれいにできませんでした。ひたすら草を取り続けていた子もいたのですが、ほとんどの子たちは、すぐに飽きてうろうろしたり、お尻をつけて座ったまま草をむしったり・・・。なかなか捗りませんでしたが、正午過ぎには全面に土が見えてきました!
2016-8-27 (3).JPG


お昼ごはんを食べて食休みをし、午後2時からは、センターから見て右側の畑にとりかかりました。午前中に格闘した草とは別の種類の草が、全ての畝と畝の間にびっしりと!! どこが畝で、何を育てているのかもわからないぐらい! 草取りには一向に気が乗らない様子の学園生たちでしたが、列を分担して進めていくことに。
背の高い草をどんどん引き抜いていくと、少しずつすっきりしていきました。
やはり、座り込んで、草を根こそぎとるのではなく、土いじりをしている様にしか見えない子や殆ど捗らない子もいましたが、地道に草を抜き続ける子たちの頑張りで、畝と畝の間もわかるようになっていきました。

2016-8-27(4).JPG2016-8-27(5).JPG途中から大雨に降られましたが、雨具を着て、午後5時まで草取りをしました。ビニールハウスの周りやミョウガ畑の辺りも随分きれいになりました。センターから見て左側の畑には、この後、秋野菜の種を蒔く予定。右側の畑には、さつまいもや豆類、にんじん・ねぎなどを育てているので、これまで雑草にとられていた栄養分をちゃんととれるようになることと思います。ひとまずすっきりとした畑になりました!!

翌28日(日)は、小中学校のPTA親子作業があり、午前中 皆で参加。小学6年生と中学2年生の学級は、この作業の後、学年レクが予定されており、学園生のお家の方たちも数名PTA親子作業に参加してくださったのでした。煙突掃除、ワックスがけ、スケート場の整備・草刈り・水路の確保、校舎内窓ふき・廊下の隅拭き、体育館ギャラリーの掃除、花壇の草取りなど、決められた分担場所で作業しました。

学園生たちにとっては、作業続きの週末となりましたが、学年レクで思いきり羽を伸ばしたり、センター前の川でターザンロープを使って遊んだり、太鼓の練習をしたりもしていました。

16/08/28

ひとつ前に戻る