売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  2回目のスキー活動

売木村の山村留学ブログ

2回目のスキー活動

今日(1月31日(日))は、愛知県の茶臼山高原スキー場へ、今季2回目のスキーをしに行くことに。昨日と一昨日、かなりの雨が降ったので、皆、ゲレンデの状態は良くないのだろうと思いながら、支度をしたのでした。茶臼山高原に着くと、第一駐車場も第二駐車場も満車という盛況ぶり!学園生たちはスキー道具を持ち、少し歩いてゲレンデへ。準備体操をして、すぐにレベル別レッスンを開始しました。
1-31 (1).JPG前回の活動で人生初のスキーを経験した初心者3名も、ベルコンを2回利用し、足慣らしで緩斜面を2本滑った後すぐにリフト乗車。お天気が良くて、頂上からは雪を被った南アルプスの稜線が!「きれいだなぁ~」と、子どもたち。時々は景色を楽しみながら、午前中から何回も、頂上から一番下まで滑りながら練習。どんな斜面もプルークボーゲンで滑ることができるようになることを目標にして、午前も午後も様々な練習に真剣に取り組みました。活動終了時には、3人ともこの日の目標を達成できたと思います!
1-31 (2).JPG経験者班は6人ですが、今日の活動参加者は4名。前回は1シーズンぶりのスキーだったので、なかなか感覚を取り戻せなかったり、恐怖心を拭えなかったりしたという子もいましたが、今日は2週間ぶりだったので、結構良い感じで滑れたそうです。良い姿勢で滑るとか、後傾しないように気をつけるとか、パラレルスタンスで滑れるようになりたいとか、小回りがもっと上手くできるようになりたいなど、それぞれが意識したり目標を掲げたりしながら、何本も滑りまくりました!
1-31 (3).JPG1-31 (4).JPG
Kさんの滑り                       Jさんの滑り
1-31 (5).JPG1-31 (6).JPGHeさんの滑り                  Hjさんの滑り
皆、どんどん上達しています。

今日は一日中晴れており、気温も低くなく、思っていたよりも雪質が悪くなくて、快適なスキー活動ができました!

16/01/31

ひとつ前に戻る