売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  2学期お誕生会

売木村の山村留学ブログ

2学期お誕生会

炭焼きや大掃除をした20日(日)の夜、2学期中にお誕生日を迎えた子たちのお祝いをしました。1学期と3学期生まれの子たち4名が実行委員となり、少し前から計画を練っていたのです。
12-21 (1).JPG夕食のメニューは、2学期生まれの子たちの希望を聞きつつ、実行委員の子たちのリクエストもふんだんに盛り込まれた?もの。また、クリスマスが近いので、クリスマスっぽい食べ物にしようと相談したのだとか。超豪華メニューは、ローストチキンレッグ・チーズフォンデュ(フランスパン・じゃがいも・ブロッコリー・スナップエンドウ・人参・ミニトマト・ウィンナー・パプリカ・ズッキーニ)・フライドポテト・サラダ(サラダ菜・トマト・長芋)・トマトスープ。食卓の上にはお皿がいっぱい並んでいました。実行委員と食育指導員が前夜から仕込み、夕方から一生懸命作ってくれたご馳走を、皆でおいしくいただくことに。この他に、「ごはんも食べる!」と、恐ろしいほどの食欲の持ち主たちは言い、炊いたごはんも用意されていたのですが、フランスパンのおかわりはしてもごはんまで食べる子はさすがにいませんでした。この超豪華メニューが実現したのは、学園保護者会からのご寄付のおかげ。学園生たちは、お家の方に感謝しながら、おなかがはちきれるほどご馳走をいただき、大満足の様子でした。保護者の皆様、どうもありがとうございました!
12-21 (2).JPG夕食の後、いつもなら掃除をしますが、この日は免除。お皿洗いをし、布団を敷いたり明日の準備をしたりして、再び食堂に集まりました。皆で、レクリエーション。トランプでババ抜きを楽しみました!
12-21 (3).JPGそうこしうしているうちに、誕生日ケーキならぬアップルパイが焼きあがり、皆に配られました。フェイクケーキに立てられたロウソクや、キャンドルも登場。2学期にお誕生日を迎えた5人の前に置かれ、火をつけて、部屋の電気を消したら、皆でHappy birthday to youを歌いました。そして、5人が火を一息に吹き消すと、拍手が沸き起こり、「おめでとう!」と。
そして、お待ちかねのデザートタイム。ついさっきまでは、おなかがいっぱいで「もう食べられない。」と言う子もいたのに、甘いものは別腹なのか、アップルパイとミルクティーをぺろりと平らげた学園生たち。
12-21 (4).JPGおいしく焼けていたアップルパイの余韻にひたりながら、次は、誕生日のメッセージカードを贈りました。Jさん・Kさん・Hiさん・Tさん・Sさんひとりずつに手渡され、贈られた子たちは照れながらも嬉しそうな顔!
12-21 (5).JPG席に戻り、包装紙をはがすと、飛び出すカードが入っていたのでした!カードはHuさんの手作りで、実行委員の子たちからのメッセージが書かれていました。カードを見て、「うれしいなぁ~。ありがとう。」と素直に言っていた2学期生まれの子もいました。
最後に、祝われた5人から一言ずつあり、誕生会はお開きに。

5人まとめての誕生会になってしまいましたが、Jさん・Kさん・Hiさんは11歳、Tさんは13歳、Sさんは15歳、おめでとう!素敵な1年になりますよう。

15/12/21

ひとつ前に戻る