売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  7月19日

売木村の山村留学ブログ

7月19日

3日ぶりに、朝から青空が広がった7月19日(日)。前日に大掃除をしたので、この日は、午前中の1時間ほどを使い、りんご農園に行きました。出かける寸前に雨が降り出したため、帽子とレインスーツを準備して、車に乗った学園生たち。
7,19 (1).JPG前回 しっかりと摘果をした"つがる"の実は、青くて直径約6~7cmの大きさになっていました!農園主さんに挨拶し、早速、作業の説明を聞きました。この日するのは"袋かけ"なのですが、必ずやらなければならない作業ではありません。8月末に、遊びで、イラストや文字入りのりんごを作るためにシール貼りをするつもりなので、袋かけはその準備。要するに、色づかせないよう、青い状態の時に袋をかけて日の光を遮断し、しばらくして袋をはずし、黒いマジックで文字などを書いたシールを貼ると、りんごは真っ赤に色づくものの、シールに書いた文字などは色づかず、浮きあがるのです。
7,19 (3).JPG7,19 (4).JPG
1人紙袋を2つもらい、良さそうな実を選んで、被せることに。適当に作業してしまうと、後で外れて地面に落ちてしまうらしいので、袋の口を絞り、紙袋の一部についている針金で、しっかりと留めるよう心がけて作業しました。けれど、袋をかけた直後なのに、今にも落ちそうなものも・・・。
7,19 (5).JPG雑に作業をし、実を落としてしまうと、しまったという表情を見せつつも(ラッキー!食べられる!)と嬉しそうな顔をする子、さっさと袋をかけ終わると、落ちている傷んでいないりんごを拾い、(食べたいなぁ)とじーっと見つめる子も。小学生たちは何やかんやと言いながら、後で、その実を食べていました。まだ渋いはずですが、「おいしい!」とか「りんごの味がするよ。」「意外と甘いよ!」と。
7,19 (6).JPG袋をかけ終わった後の"つがる"の木は、こんな感じになりました!
7,19 (2).JPG遅くなってしまったけれど、皆で考えて決めたりんごの木の名前を書いたプレートもさげました。"つがる"には『団結UPル』、"王林"には『nineアップル』。除袋とシール貼りをする次回の作業も、楽しみになった様子の学園生たちでした。

7,191 (1).JPG夜には、1学期生まれの子たちの、お誕生日会が開かれました。
お祝いされるのは、小4のKさん、中1のHさん、中3のHさんの3人。
2・3学期生まれの6人が、相談をして誕生日会を計画したのでした。

まずは、会場である食堂に主賓の3人が入場し、メッセージカードがプレゼントされました。

7,191 (2).JPG

7,191 (3).JPG


スイカやクジラ、ゾウの形を模った手作りのカードに、全員からのメッセージが!ものすごく嬉しそうに見入り、一気に読んでいました。
7,191 (4).JPG続いて、ケーキ登場!みんなでHAPPY BIRTHDAY TO YOUを歌ってお祝いし、3人がロウソクの火を消しました。電気が点けられると、「ケーキ、本物じゃなかったの?」と、Kさん。そう、ケーキはイミテーション。ロウソクの火を吹き消すための。
7,191 (5).JPG7,191 (6).JPG次に登場したのが、本物のケーキ。ケーキ係の子たちが、前の日から焼くなど準備していたホットケーキを重ねたケーキです!アクシデントがあり、計画していたものとはちょっと違うできあがりになった様ですが、ひとつは生クリームやフルーツ、スプレーチョコでデコレーションされたもの、もうひとつはブルーベリージャムやソースをかけたもの。
7,191 (7).JPG

「初めての共同作業です。ケーキ入刀!」と周囲に囃したてられ、2人で握った包丁をケーキに入れるHさんとHさん。
7,191 (8).JPGみんなが最も楽しみにしている、ケーキタイム!お誕生日の3人は切り分けたケーキを2切れ、その他の子たちは1切れずつ。どちらの種類のケーキを食べたいかを決めるのも、当然主賓から。みんなに、ケーキとグレープジュースが配られたら「いただきま~す!」ブルーベリーのケーキを選んだKさんは、「甘さ控えめで、さっぱりとしていておいしい!」とご機嫌。みんな大喜びで、かごに盛られたお菓子も、ぱくぱく食べていました!
7,191 (9).JPGおなかがいっぱいなったら、次はレクリエーションタイム。数日前からレク係なるものが準備を進めていた、『人間双六』。手作りのサイコロを振り、でた目のマスを進みます。初めは、誰が振っても同じ目ばかりがでて、そのマスに書いてある「今、食べたいものは?」という質問に、「寿司」とか「アイス」と答える子たちが多かったです。
7,191 (12).JPG7,191 (13).JPG
7,191 (14).JPG7,191 (15).JPGマスには、『1回休み』や『2マス進む』などと書かれていますが、他にもこんな指令が!何度もスタート地点へ戻らされたり、3回休みになったり、同じ質問に答えたりしなければならない子が続出。
7,191 (11).JPGなかなかゴールできず、途中で指令が書き換えられる展開となりましたが、就寝時間までみんなで楽しく遊んでいました!

Kさん・Hさん・Hさん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますよう・・・。

15/07/19

ひとつ前に戻る