売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  決まりました!

売木村の山村留学ブログ

決まりました!

今週は、小学生も中学生も、火・水・木曜日の下校時間が早く、宿題を済ませてしまうと、少し時間を作ることができました。とはいっても毎週、水曜は太鼓練習、木曜はランニング教室があるので、自由な時間ができたのは火曜日のみでしたが。
2015,6,23 1.JPG火曜日の夜、長い間懸案?となっていた、りんごの木の名前を決めました。りんごの木とは、オーナーになって時々作業を体験させてもらっている農園の、"つがる"と"王林"のことです。「どんな名前にする?」と、中学生が進行。(学校で練習しているお練りの曲名である)「"しんきん"と"おかざき"がいい!」と主張する小学生がいたり、「りんごりら!」「焼きりんご!」など口々に言う子たちがいたり。
2015,6,23 2.JPGいろいろ出た中から、多数決で、"つがる"に『団結UPル』、"王林"に『nineアップル』と名付けることに決定!漢字・英語・カタカナをどのように使って表記するかまで、皆で相談して決めていました。札を描きたい子が代表して描き、裏面には全員が自分の名前を書きました!
次の作業の時、農園に持っていき、木に取りつける予定です。名付けたことで、さらに愛情を持って、りんごの作業に取り組めそう。

15/06/26

ひとつ前に戻る