売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  すごいお土産!

売木村の山村留学ブログ

すごいお土産!

今日は小学5・6年生が愛知県(三河方面)へ社会見学に行きました。

昨夜からわくわくしていた4人の学園生。念のため、荷物を再度確認すると、「あっ!忘れてた。ちょっととってきます。」と代わる代わる、抜けおちていたものをとりにいく4人・・・。翌朝は、他の学園生たちより少しだけ早く起きるので、別室で就寝。

社会見学 (1).JPG今朝は静かに起床し、朝食を食べて、車で学校へ。出発の会が開かれ、学園生の1人も、社会見学の目標などを発表していました。校長先生からは、皆に「売木の空気を胸いっぱい吸ってみよう。どんな匂いがする?愛知県の空気はどうだろうね。海岸ではどんな匂いがするかな?」という問いかけが。
社会見学 (2).JPG「行ってきます!」トヨタ自動車工場見学と、幡豆での潮干狩りへの期待に胸を膨らませ、バスに乗り込み、出発!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会見学3.JPG予定より20分ほど遅れたものの、午後7時頃、無事に帰着。帰りの会が行われ、海でかいだ匂いを思い出しながら、売木の空気を吸い込み、比べていました。もっと、潮干狩りをしたかったそうで、本当に楽しい1日となった様です。最後に、潮干狩りで獲った貝類の受け取り。それぞれが獲った分だけ、ビニール袋に入っていました。全体の中で、"あさり"を一番多く獲ったのが学園生のKさん、ほとんど獲れなかった中で"まて貝"を多く獲ったのが学園生のHさん、"かがみ貝"を一番多く獲ったのもやはり学園生のJさんだったそう。「学園生の使命感、凄いですね!」と、先生からお褒めの言葉をいただきました!決して、学園で食べる分を獲ってきなさいなんて、プレッシャーをかけた覚えはないのですが・・・。とにかく、4人とも夢中で獲ってきた様。それに、漁協の方からいただいた"大あさり"も。
社会見学4.JPG大騒ぎしながら車でセンターに帰り、4人が出してきたお土産の" 大あさり"と"かがみ貝"。
社会見学5.JPG"あさり"と"まて貝"。もの凄い量です!
海から持ち帰った海水で、一晩、砂を吐かせ、明日のごはんの一品にする予定。皆で食べるのが楽しみです。
トヨタ自動車の工場でも、自分で組み立てる車のおもちゃをいただいたそうで、それも大喜びの4人でした。
問題は、週末に出された、社会見学のことを作文用紙に5枚書く宿題・・・。どうなることやら?

15/05/22

ひとつ前に戻る