売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  ゴールデンウィーク最終日

売木村の山村留学ブログ

ゴールデンウィーク最終日

5月6日(水)ようやくゴールデンウィーク最終日。5連休ともなると、さすがに4日目あたりから、「そろそろ学校に行きたいなぁ~。」「休みに飽きてきた。」などと子どもたちの何人かは言葉に出していたのでした。
5,6 (1).JPGこの日の朝、「センターに鳥が入りましたっ!」とHさんが叫ぶ声!部屋の掃除をするため、窓を開けたところ、ツバメらしき鳥が入ってしまったとのこと。鳥は、廊下を飛び回り、窓ガラスやドアのガラスに突進していきます・・・。近くの窓やドアをどんどん開けていき、外へ誘導しようと試みるも、簡単には出ていってくれず。しまいには、廊下の高い場所にある梁で、羽休め。排煙窓も開けて、しばらく放っておくと、いつの間にかいなくなっていました。
5,6 (2).JPG
自由活動日だった連休最終日。学校の宿題や、やるべきことが終わった子たちは、それぞれ自分がやりたいことをしました。村の中心部にある"ふるさと館"前の広場に、子ヤギが展示されているということで、午前中に歩いて行き、草をやったり鳴き声を真似したりして触れ合ってきた子たちがいました。センターの倉庫の前では、中学生のHさんが、以前に作った机をさらにおしゃれにしようと、熱心に手を加える姿がありました。それを手伝う子も。
5,6 (3).JPGこちらは小学生たち。定番?の竹の弓矢作りに没頭。もちろん、完成した後は、弓で矢を飛ばしまくっていました。皆無事でしたが、ちょっと危険な遊びだったかも。その他、キャッチボールしたり、粘土質の土をこねたりと、思い思いに好きなことをしていました。中には、溜めに溜めた学校の宿題が終わらず、一日中机に向かっていた子もいたのですが・・・。

15/05/09

ひとつ前に戻る