売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  山村留学2日め

売木村の山村留学ブログ

山村留学2日め

入学式.JPG入園の翌日 4月4日(土)から、学校も始まりました。留学生たちが通う売木小中学校では、始業式と入学式が行われ、新入園生は転入生として、中学1年生は新入生として紹介され、仲間入り。小さな学校らしい地域ぐるみの温かい雰囲気で、迎えてもらいました。
4.4  (2).JPG4.4  (1).JPG


この日は半ドンだったので、子どもたちが帰園するのを今か今かと待っていたのですが、なかなか帰ってくる気配がなく・・・。少し通学路を見に行ってみると、春の訪れを感じる"ふきの花"がそこここに。中には、まだおいしく食べられそうなつぼみの"ふきのとう"も。
4.4  (3).JPGそうこしているうちに、賑やかな声が聞こえてきました。先陣は小学生3人!「行ってきましたぁ」「あ~、疲れた~」
4.4  (4).JPG道の脇に目をやると、一面に,最も身近な春の野草"オオイヌノフグリ"と"ヒメオドリコソウ"の花が。
4.4  (5).JPGしばらくすると、「暑っ!」と言いながら、詰襟を手に持ち、カッターシャツで歩いてくる中学生4人・・・。その周りを、2人の小学生がちょろちょろしていました。
国道からセンターまでの最後の数百メートルは、少し上り坂。もうひとふんばり!

4.4  (6).JPG

道路脇の土地には、春の人里の代表的な山菜のひとつである"カンゾウ"の新芽が萌え出ていました。

ようやく、センターに辿り着いた子どもたち。少し遅い時間のお昼ごはんとなったので、おなかがぺこぺこだったとみえて、どの子もすごく沢山、ごはんをおかわりして食べていました。
4.4  (7).JPGいよいよお家の方々がお帰りになる時が来て、ちょっぴり涙ぐむ子もいましたが、ぐっと寂しさをこらえ、そのあとは見事に気持ちを切り替えて生活。
早速、指導員に全館を案内されながら、センターの使い方や、立ち入り禁止場所などについて説明を聞きました。その他、基本的生活習慣を身につけるためのミーティングも。
4.4  (8).JPG入浴前には、恒例の"足型とり"をしました。来年の3月に再度とり、比べてみようというものです。山村留学中は自分の足でよく歩くので、扁平足ではなくなったり、土踏まずがさらに発達したりするかもしれません。
4.4  (9).JPG9人の足型は、このとおり。既に、立派な土踏まずがある子が多い様。

15/04/06

ひとつ前に戻る