売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  3学期大掃除

売木村の山村留学ブログ

3学期大掃除

修園のつどいを5日後に控えた3月15日(日)、センターの大掃除をしました。修園のつどいに多くのお客様をお迎えするからという理由もありますが、1年間お世話になったセンターに感謝の気持ちを込めて、労働を厭わずに掃除をしようということです。

9:30頃からミーティングをしてそうじ場所を分担し、それぞれ作業に入りました。
3学期大掃除 (1).JPG3学期大掃除 (2).JPGセンターはたくさんの窓に囲まれていますが、それらの窓やサッシを水ぶきした後、新聞紙で窓を磨いていきました。この日は結構暖かくて、作業がしやすかった様。ちょっとした窪み痕があった窓に、大きなヒビがはいってしまうというアクシデントはあったものの、怪我などはありませんでした。どんどん作業を進め、数時間後には、ピカピカの窓になりました!

3学期大掃除 (4).JPG
各部屋掃除は、天井の隅にはったクモの巣をとったり、鴨居や置いている物にたまったほこりを拭きとったり、掃除機をかけたりしました。修園のつどいで使う大広間もきれいにしました。廊下は普段モップがけですが、水拭きもプラス。宿題をしたり本を読んだりと、毎日使ってきた学習室も、協力して学習机やピアノを移動し、掃除機をかけたり拭いたり。

3学期大掃除 (3).JPG3学期大掃除 (5).JPG厨房は、食育指導員の指示を受けながら、2人で担当。徹底的に厨房の掃除を始めると、食事を作れなくなるので、昼食をお弁当にすることになり、2人はまず、お弁当作りのお手伝いから。お弁当が完成したら、調理道具などを整理整頓したり、いろいろな物を退かして床や棚を磨き上げたり、ガスコンロの油汚れを落としたりしました。

お昼は各自、きりの良いところで掃除を一時中断し、お弁当を食べました。ポカポカ陽気だったので、外で気持ちよさそげに食べていた子たちも。そして、また掃除を再開し、夕方まで。皆しっかり取り組みましたが、全ての場所をこの日一日できれいにすることはできず、残りは、普段の掃除にプラスアルファして行うことにしました。

15/03/18

ひとつ前に戻る