売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  3学期が始まりました!

売木村の山村留学ブログ

3学期が始まりました!

新年を迎えて、早1週間。
1月7日午後、留学生たちが、順に学園に帰ってきました!お父さんやお母さんと一緒に車で来た子たちもいれば、高速バスや新幹線・電車などを利用しセンターからの迎えの車で帰ってきた子たちも。全員揃って元気に・・・と言いたいところですが、一人体調不良のため帰園が数日後になるとのこと。
新年の挨拶をした後は、早速荷物整理。楽しかった冬休みのことなど、おしゃべりに花が咲き、片づけの手が止まってしまう留学生たちでした。
夕方、お世話になっている農家さん宅に、帰村の報告と新年のご挨拶に伺いました。温かいお言葉に、3学期も頑張ろうと気持ちを新たにした様子の子どもたち。
天気予報によると、明朝6時にはマイナス10℃になるらしいので、その備えと、学校に持っていくものの準備をして、小学生は21時頃消灯。
その後、中学生は冬休みの宿題が全部終わっていないことが発覚し、指導員から大目玉を食らったのでした・・・。

今朝6時。寝坊することなく、皆しっかり起床。予報が良い方に外れ、そう寒くはありませんでした。15分後の朝のつどい時、外気温はマイナス5℃ほど。西の空にお月様を見ながら、ラジオ体操をしました。
ところで、昨日は5節句のひとつ"人日"でした。邪気を祓って1年の無事を祈るとして、七草の入ったおかゆを食べる風習があるので、1日遅れではありますが、センターの今日の朝食は"七草がゆ"。
1082.JPG

1081.JPG
その他、お正月のおせち料理のような、紅白かまぼこ・黒豆・昆布巻きといった品々。ほとんどの子がお正月に食べたと言っていましたが、センターの皆でいただく新年初の朝食ですから・・・。おかゆ嫌いでおせち料理なども食べつけていない子は、ほとんど箸が進まず、遅刻しそうだったので、取り置くことになりましたが、他の子たちはぱくぱく食べて、元気に登校していきました!帽子・ネックウォーマー・手袋を着用し、ぱんぱんのランドセルを背負い、冬休みの宿題や習字道具、給食袋などを引っ提げて・・・。

3学期が始まりました!

15/01/08

ひとつ前に戻る