売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  収穫祭2日目

売木村の山村留学ブログ

収穫祭2日目

収穫祭2日目の23日(日)には、学園保護者会主催の模擬店やバザーを開催。いつも学園生たちを温かく見守ってくださっている村の方々に、感謝の気持ちを伝える場ということです。

朝から慌ただしく、学園生の家族の皆さんが様々な準備をしてくださいました。昨日、体験発表を終えて、少し肩の荷が下りた学園生たちももちろんお手伝い。大勢の方にお越しいただくために、送迎バスも運行。
模擬店1.JPG
模擬店開始時刻の11:00より前から、ぱらぱらと村の方々が集まってこられました。おしるこ、肉まん・あんまん、コーヒー・ココア、ソースせんべい、フルーツポンチ、焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、ラーメン、おにぎり・きのこ汁セット、りんごあめ・チョコりんご、飲み物などの模擬店、村の農家さんのコーナーでは、新米やりんご、大根など農作物の販売がありました。
模擬店2.JPG
輪投げや釣りといったゲームコーナーも!学校のお友達もたくさん来てくれ、景品の駄菓子やお菓子を狙って、何度もゲームを楽しんでいました。
模擬店3.JPG
バザーコーナーでは、洋服や靴、雑貨などが破格で販売されており、皆さん、面白がってのぞいてはたくさん買われていました!
模擬店4.JPG
お昼頃には、更に多くの方がお見えになり、安くておいしい模擬店の食べ物をいろいろ召し上がっておられました!
模擬店5.JPG
男子浴室の脱衣場は、ヘアーカットのブースに。修園生の保護者で、正真正銘のカリスマ美容師さんが、格安でカットをしてくださいました。もの凄い繁盛ぶりで、客足が途絶えることがありませんでした。この機会に、学園生も数名、カットしてもらいました!
模擬店6.JPG
午後1時過ぎ、学園生も修園生も、村の太鼓メンバーの子たちも皆一緒になって、太鼓演奏。模擬店・バザーにお越しいただいた方々から、たくさん拍手をもらっていました。
模擬店7.JPG
そして、最後はビンゴ大会!舞台の上には、数点の超豪華景品と、その他の素敵な景品が所狭しと並べられていました。
模擬店8.JPG
カードを握りしめ、祈るような気持ちで次の数字を待つ人たち・・・。読みあげられる数字に一喜一憂していました。皆さん楽しんでいただけたことと思います。

皆で片づけをし、お家の人たちもお帰りになった夕方。2日間の収穫祭を終えた学園生たちは、それぞれ思うところはあったようですが、達成感に満ちているようでした。収穫祭が終わった今、1年の山村留学の約3分の2の地点。これからは、3月の修園にむかっていきます。
2日間、様々な面でご協力いただきました多くの皆さま、本当にありがとうございました。

14/11/25

ひとつ前に戻る