売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  10月25日

売木村の山村留学ブログ

10月25日

お昼前に、みんなでさつまいも掘りをしました。
畑の一番端の一列に少しだけ植えていたもの。
前日に1苗分、試し掘りをしてみると、細長いお芋が少しついてはいたものの、大きなお芋や太いお芋は見当たらず・・・。けれども、たまたま試し掘りをした所には、貧弱なお芋しか育っていなかったのだろうと希望的観測をし・・・。この日に掘る所には、たくさんの立派なお芋があるはず!
いもほり.JPG
いも掘りと聞き、勇んで、さつまいもの畝の辺りに集まった学園生たち。お芋を傷つけたり、途中で折ってしまったりしないよう、手で丁寧に土をかきわけながら収穫していました!試し掘りをした所と同様に、どこにも凄く大きなお芋や太ったお芋はなかったけれど、結構長いお芋を幾つか発見!「これ見て!一番、長いんじゃない?」と嬉しそうな声をあげる子がいました。掘り残しがないか確認し、最後はシャベルで遠くから掘って再確認。焼き芋にしたらよさそうなさつまいもが、たくさんではないけれど、無事収穫できました!しばらく置いた方が甘くなるので、食べるのはもう少し先になりそうです。

いも掘りをした後、車でりんご農園に行きました。
この日は、いろいろ体験させてもらってきた一連のりんご作業の最終。"王林の収穫"です。
樹の下に行くと、枝がしなるほどの青りんごが!
前回の、"つがる"の収穫の時と同様に、実を持ち上げるようにして、枝とつるの境目にある離層の所から上手くとるよう、気をつけることにしました。
王林1.JPG王林2.JPG


王林3.JPG王林4.JPG

王林集合.JPG
手の届くところからどんどん収穫していったのですが、上を見上げると、まだまだたくさんの実!はしごを使ってとったりんごを、バケツリレーで、コンテナに入れていくと、すぐにたまっていきました。持っていったコンテナ3つが山盛りになってしまい、急遽センターまでコンテナを取りに戻ることに・・・。
大小様々な大きさの王林を、コンテナに入れなおすと、5つ分にも!これまで、りんご農園の方がずっとお世話してくださったおかげで、沢山の収穫を得ることができました!
甘~い香りに、思わず「丸かじりしていい?」と聞く子たち。お昼ごはんの時間が迫っていたので、その楽しみは、食後に・・・ということにして、センターへ戻りました。

14/10/27

ひとつ前に戻る