売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  すずむしたちがお出迎え

売木村の山村留学ブログ

すずむしたちがお出迎え

今、センターの玄関の棚の上には、幾つかの虫かごが並んでいます。

すずむし.JPG
この2つの虫かごの中には、たくさんの"すずむし"がいます。確か8月半ば頃から飼育しており、「リーン、リリーン」と涼しげで、どこか寂しげな鳴き声が、夏の終わりを感じさせてくれました。そして、秋になり、時には少々うるさいくらいの大合唱・・・。そして10月下旬の現在も、一日中、涼しげ(もう涼しいというよりは寒いわけですが。)な鳴き声を響かせています。

かまきりサワガニ.JPG
左側の容器には、サワガニがいます。学園生の1人が、下校途中に見つけて持ち帰ったもの。
右側の虫かごの中には、カマキリが。もとは学園生の1人が、カマキリのオスとメスを捕まえ、虫かごに入れて、部屋に放置していたもの。しかし、交尾した後、メスがオスを捕食してしまったのです。
今のところ、サワガニもカマキリも、捕まえるだけ捕まえて、その後はほとんど世話をしていない様子。生き物を捕まえるまでの過程を楽しんでいるだけで、その後は、それほど興味がないのか・・・。

ともかく、まだまだ美しい音を響かせるすずむしたちや、小さな生き物たちが、センターを訪れる人や学園生たちをお出迎えしてくれます!

14/10/23

ひとつ前に戻る