売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  皆、速くなった?

売木村の山村留学ブログ

皆、速くなった?

今日は、木曜日。ランニング教室の日でした。

先週は、室内で、重見さんにランニングのための準備体操やストレッチを解説しながら教えていただきました。また、ランニング時の腕振りについて、1人ずつチェックしてもらえる機会もあり、学園生たちは緊張と興奮と嬉しさでいっぱいでした。
DSC01844_320.jpg
ランニング教室の始まる18時と言えば、この時期はもう真っ暗。準備体操をしていても、皆さんのお顔が見えないくらい。
今まで走っていた「長下コース」には沢山の外灯が点いているわけではないので、9月頃でも、結構暗かったのでした。だからなのかどうかはわかりませんが、今日からコースが変わりました!発着点は"ぶなの木"で、南一方面に2km走った地点を折り返してくる4kmコース。長下コースよりも車の通行量が少し多いので、道に何列にもなって広がって走らないよう気をつけなければなりません。
初めて走るコースに不安げな子もいましたが、走り始めると、できるだけ先頭の人についていこうと頑張っている子が多かったです。道は暗いものの、外灯がそこそこあるコースで、ほとんど平坦でした。だから走りやすかったのか、これまではふざけながら走ったり歩いたり、ショートカットしたりしていた子たちも、珍しく?上位を走っていました!
走り終わった学園生たちに、タイムを確認してみると、どの子も長下コースの記録よりも速い感じでした。走るのが速くなったのか、コースが変わったからなのか、その両方なのかはわかりませんが・・・。
クールダウンをして、センターに戻る車に乗り込む前に、空を見上げた学園生たち。「あっ!すごいいっぱい星が・・・!」「うわぁ、きれいだね。」と、澄んだ空気を大きく吸い込みながら、秋の深まりを感じていました。

14/10/16

ひとつ前に戻る