売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  白樺祭・音楽会

売木村の山村留学ブログ

白樺祭・音楽会

10月10日、11日に売木中学校の「白樺祭」、11日に売木小中学校の「音楽会」が行われました。留学生の保護者の方々にもお越しいただき、子どもたちははりきった様子でした。
白樺祭音楽会 (1).JPG中学生12名のうち、留学生は2名。2人にとっては初めての文化祭。不安そうでしたが、皆に交じって舞台に立つと、これまでに学習してきたことを自分なりに発表していました。全体では、早口言葉や付け足し言葉、自分の好きな名言とその理由の発表などがあり、会場からは笑い声や感嘆の声があがっていました。
白樺祭音楽会 (2).JPG今年は、中学生のみならず、小学5年生による「宇宙メダカの飼育」の発表も加わりました!
白樺祭音楽会 (3).JPG白樺祭音楽会 (4).JPG


英語の学習発表はスピーチでした。習熟度に合わせて、学年ごとにテーマが違い、2年生は「自分の将来の夢」を、大勢の人の前で話しました。
また、「写真」「売木の味商品化」「材木リユース」の3つのプロジェクトチームで活動してきた、トライやるタイム(総合学習)の発表もあり、中学生たちの村に寄せる思いや、村の活性化を願う気持ちが会場に伝わりました。
白樺祭音楽会 (5).JPG
音楽会に先立って披露された、小学5・6年生と中学生による「お練り」。太田稲荷神社の春の祭典に、奉納する伝統芸能です。初めてお練りに取り組んだ留学生5名もそれぞれ、舞・小太鼓・笛を担当し、これまでの練習の成果を披露。小学生ながら「舞」に挑戦させてもらったHさんは、勇壮な姿でした!
白樺祭音楽会 (6).JPG
音楽会は、小中全校の混声二部合唱から始まりました。
白樺祭音楽会 (7).JPG
小学生は連学年で、音楽劇や合唱、合奏などを、中学生は全員で混声二部合唱を発表していました。小学3・4年生は、リコーダー奏を。センターでも長い期間にわたり練習してきた留学生2名も、皆と一緒に上手に演奏できた様。
先生方の、劇と合唱もあり、会場は大いに盛り上がりました!
白樺祭音楽会 (8).JPG
小学生全員による「小さな世界」の器楽合奏もありました。一生懸命な演奏に、会場内の人たちは皆、童心にかえり、温かい気持ちになったことでしょう。
白樺祭音楽会 (12).JPG
小学5・6年生の器楽合奏「vs.~知覚と快楽の螺旋~」 難しい曲ですが、さすが高学年と思わせる素晴らしい演奏でした!留学生3名も、しっかりと自分の役割を果たしていました。
白樺祭音楽会 (13).JPG
小学校の同声二部合唱「U&I」 子どもたちの歌声が会場いっぱいに響き渡りました。
他にも、村の合唱サークルの方たちの歌の披露や、子どもたちだけでなく会場全員での合唱や斉唱もありました。

今年の音楽会も、心温まる素敵なひとときとなりました。小さな学校での素晴らしい音楽会は、留学生たちの心に深く残ったことでしょう。

14/10/11

ひとつ前に戻る