売木村山村留学センター
売木学園

〒399-1601
長野県下伊那郡売木村45-551
Tel:0260-28-2116
Fax:0260-28-2116
お問い合わせはコチラ

">HOME >  ブログ >  つがるの収穫!

売木村の山村留学ブログ

つがるの収穫!

9月15日(月)午後、りんご(つがる)の収穫をしました。

実は20日頃に予定していたのですが、農園の方から、「収穫時期を迎えていて、果実がたくさん落ち始めている・・・。」と、前日に連絡をいただいたのです。
車で、りんご農園に行くと、他のつがるの木は収穫が終わっており、留学生たちが借りている木にだけ、赤いりんごがたくさん残っていました。
り.JPG
連絡をいただいたとおり、木の下にはたくさん実が落ちていました・・・。まずそれを拾うことから。1つでも無駄にするまいと、皆、せっせと拾っていました。8月下旬にシールを貼り、創作していた『文字絵入りりんご』も幾つか、落ちてしまっていて、「あ~っ!〇〇兄のりんご、落ちてるよ!」「あ~、僕のも落ちてる!」なんていう悲鳴が・・・!落下りんごだけで、採集コンテナ1つ分もありました。

それから、枝もたわわになっているりんごをもぎとっていきました。力任せにひっぱると、ツルが抜けてしまいます。なので、枝とツルの境目にある離層のところで上手く採るように、気をつけながら作業しました。収穫の喜びからか、あっという間に、ひとつ残らず採りました!
りん.JPG
木から丁寧にもぎとったりんごは、採集コンテナに2つ分もあり、落下りんごと合わせて、1本の木からコンテナ3つ分のつがるを収穫できました!

これからどんどん食べていくわけですが、収穫後にはもちろん、もぎたてりんごの丸かじり!おいしそうなものを1つ選んで、「がぶっ!」よい香りに、ジューシ-で爽やかな甘さが口いっぱいに広がりました。

14/09/17

ひとつ前に戻る