TOP > 行政情報 > 地域おこし協力隊のブログ > イベント盛りだくさん!!

行政情報

地域おこし協力隊のブログ

イベント盛りだくさん!! (2016.9.14)

こんにちは。売木村 地域おこし協力隊の福留です。7月の終わり~今日まで、本当にさまざまなことがありました。その中で関わらせていただいているイベントや、自分の活動について報告させていただきます。今年の夏は、たくさんの方が売木村へお越しいただいて、新しい出会いや、これまで、お世話になった方まで、いろいろな人とご一緒させていただきました。ありがとうございました。今後もお世話になるかと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

7/23(土) うまい!うるぎ米そだて隊 第4回   第4回は、みなさんで育ている田んぼのヒエ取りとブルーベリー園 花の谷さんへ行き、ブルーベリー狩りの体験でした。

IMG_9190.jpg

 

IMG_9207.jpg

 みなさん、美味しいお米が収穫できるように、願いを込めながらヒエ取りです。

  

7/24(日)浜松市浜北区「寿梅園」さんにて石鹸作りのWSを開催しました。

13700115_808970235906502_2980393584360188580_n[1].jpg

ヤギミルクとラベンダーの石鹸作り。今回は3名様に参加していただきました。このイベントは5日間開催され、5人の作家さん達のワークショップが日替わりで体験できるというイベントです。期間中は売木村の物販ブースも作っていただき、売木村の特産品も合わせて置かせていただきました。

 

7/30(土)岩倉キャンプ村再生プロジェクト  この日は、愛知大学の学生さんの皆さん、総勢14名にもご協力いただき、管理棟内の片付けをしました。村長のお孫さんも一緒にごあいさつ!

岩倉7.30.jpg

 おかげさまで管理棟内の片付けも終わりました。いらなくなったテントや、飯ごう、毛布など大量に倉庫からでてきました。

岩倉7.30片づけ.jpg

  最後は、村の方からの差し入れ、「売木村のトウモロコシ」をいただいて今日の作業は終了!おつかれさまでした。

岩倉7.30とうもろこし.jpg

 

8/6.7(土.日) 売木村の四季を楽しむLOHAS体験Stay 夏の回 ブルーベリー狩りと農作業体験、窯焼き夏野菜ピザ作り

8/6(土)はブルーベリー園 花の谷さんへ伺い、ブルーべりー狩りと農作業体験です。

13882548_1814735015415363_185683043000183155_n.jpg

農作業では、村内の農家さんへお邪魔し、畑の草刈りと獣よけの柵貼りを参加者の皆様で体験しました。みなさん、夢中で草を刈っていただいたおかげで、畑はすっかり綺麗になりました!

 

8/7(日)朝から、売木村の恒例イベント「うるぎ高原朝市」を見学しました。参加者のみなさん、両手に抱えきれないほど、売木村の特産品である「トウモロコシ」「みょうが」「トマト」などをたくさん購入されました。いつも、ありがとうございます!

IMG_9215.jpg

高原朝市見学後は、村内の農家さんの畑へ伺い夏野菜の収穫体験です。収穫いただいた野菜は参加者さんのお土産です。「どれが、一番美味しいかな~??」とたくさんのトウモロコシの中から「これだ!!」というものを収穫していただきました。

IMG_9222.jpg

農家さんのご厚意で、モロッコいんげんは、採り放題! 参加者の皆様、必死です!!!!

IMG_9236.jpg

採れたての野菜は皆様の昼食にもなります。売木村の「ペンション風の森」さんへお邪魔して夏野菜を使った、窯焼きピザ体験です。

  IMG_9254.jpg

  IMG_9263.jpg

みなさん、窯焼きピザは初挑戦でしたので、窯の温度や焼き具合など、試行錯誤しながら、焼きました。形や焼き具合はいろいろでしたが。。。とっても美味しくいただけました!採れたての夏野菜を使ったピザはやっぱり美味しい!みんなで収穫して、作って食べるなんて贅沢ですね!今度は種まきから一緒に作りましょう~!なんて言いながら、ランチタイムです。 実は、 私の畑で採れた「バジル」もピザの材料として、使っていただきました。

 

 8/15売木村成人式 売木村の中学校を卒業した新成人の女の子3人のヘアーセットを担当させていただきました。

IMG_2007.jpg

前職がウエディング関係の仕事をしていたので、声をかけていただきました。こういった形で売木村の成人式に参加させていただけて嬉しく思います。山村留学で来ていたお子さんも参加され、みんなの近況報告を聞いたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。村の女の子達も駆けつけて、メイクをしてもらったり、みんなでマニュキュア塗ったり、髪の毛セットしたりと、いつもは、山の中や畑や田んぼにいるので、久しぶりの女子会を楽しめました。また、売木村に遊びにきてね~!

 

8/20うまい!うるぎ米そだて隊 第5回 かかし作りとトウモロコシ収穫体験 

毎年力作ぞろいの案山子!今年も、みなさんのアイディアが詰まったかかしがふるさと館前に展示しています!かかしコンテスト開催中です。ぜひ、売木村へお越しの際は、投票をお願いします!

第5回そだて.jpg

生で食べるトウモロコシにみなさん驚きで「あま~~い!」の声。収穫後はトウモロコシ畑で記念撮影です!

 

第5回かかし.jpg

今年はどんな案山子ができるかな~?去年はお見事!村長賞のお二人です!

 

第5回うりっき.jpg

こちらは、うるのすけの彼女をイメージした「うりっき~ちゃん」

 

第5回かかしたて2.jpg

出来上がった案山子は、みんなで設置しました!

 

第5回かかし集合.jpg

おつかれさまでした!案山子展示は10/1(土)までです。皆様のお越しをお待ちしています!

 

8/21売木村「のの庵」さんにて売木村産のヤギミルクとラベンダーを使った石鹸作りのWS開催しました。

IMG_6854.jpg

お料理教室のような理科の実験のような雰囲気です。

IMG_6855.jpg

今回は村内外6名の方に参加していただいたので、2人で1組になって作っていただきました。

  14051647_954039718040573_6681669050406141992_n[1].jpg

 最後に、売木村産のヤギミルクとラベンダーの精油を加えて型に流して出来上がりです!

  IMG_6858.jpg

今回も「のの庵」さんにお願いして、ランチ付にしていただきました。「のの庵」さんのランチは売木村のお野菜を使った体にやさしいお料理です。参加者の方から「この野菜、美味しいから、帰りにふるさと館に寄って買って帰ります!」と言っていただきました。(〇〇〇産の野菜を贅沢に使った)とよく聞きますが、美味しいと思ったらすぐに採れたてを買える売木村はやっぱり贅沢ですね。

 

8/27・9/3 岩倉キャンプ村再生プロジェクト

この日から本格的にプロジェクトがスタートです!管理棟の床と壁貼りを目標に村内の大工さんを講師にお願いして、大工作業です。去年、一年間「売木村を楽しむLOHAS体験Stay」に参加していた方が参加してくれました!久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです。遠方よりお越しいただいてありがとうございました。おかげさまで床貼りや壁貼りがスムーズに進められることができました。 

岩倉8272.jpg

 

岩倉8.303.jpg

みんなでやると、作業が早いですね!

IMG_6977.jpg

村内の大工さん。大工仕事は勉強になります!

 

IMG_6975.jpg

杉板で作ったフローリング!この後、完成しました! ここに、移動式の囲炉裏を置いて、うるぎファンのみなさんの語らいの場を作ろう~!と計画中です。

IMG_7017.jpg

壁も杉板を貼り付けます。床の作業より大変そうですね。。。随時、参加者様 募集中です。

 

 9/8.9 空き家片付け 以前、売木村へ移住された若いご夫婦に空き家を紹介しました。無事にご契約されたので、村のみんなで空き家の片付けに行きました。

IMG_7040.jpg

IMG_7036.jpg

 

そんなお二人に先日、元気な女の子が誕生しました。

IMG_7087.jpg

実は、赤ちゃんがお腹にいることがわかったと同時期に、今回ご紹介させていただいた空き家の持ち主さんからご連絡をいただきました。この子がきっと自分が暮らしたい家を選んだんですね。持ち主さんと移住されたご夫婦も双方に気に入っていただき、この子が産まれる少し前に無事、ご契約となりました。今後も、移住希望者へ住まいや、空き家、仕事等の紹介ができればと思っています。

 

 〇今後の予定〇

9/24(土).25(日) 売木村の四季を楽しむLOHAS体験Stay 秋の回 ※参加者追加募集中です!

10/1 (土)うまい!うるぎ米そだて隊 第6回

10/15(土)岩倉キャンプ村再生プロジェクト※参加者、随時募集中!!!

10/29(土) うまい!うるぎ米そだて隊 第7回

11/3(木祝) 第3回 縁〈en counter at toyokawainari〉@豊川稲荷 出店

11/5岩倉キャンプ村再生プロジェクト※参加者、随時募集中!!!

11/6秋色感謝祭

2017年1月21(土)22日(日)売木村の四季を楽しむLOHAS体験Stay冬の回 ※参加者募集中です!

 

11月中旬から、やっと落ち着きそうです。来春からのイベント等の打ち合わせ等で、冬から忙しくなりますが、来年度で売木村地域おこし協力隊の任期があと1年となります。任期終了後の自身の活動をさらに深めていけるように11月中旬からは、進めていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

このページの上へ▲

「地域おこし協力隊のブログ」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。