TOP > 行政情報 > 地域おこし協力隊のブログ > 石鹸作りのワークショップを初めて開講しました。

行政情報

地域おこし協力隊のブログ

石鹸作りのワークショップを初めて開講しました。 (2016.7.27)

こんにちは! 売木村地域おこし協力隊2年目の福留友美です。前回の協力隊ブログから1か月間の活動を紹介します!

6/18(土)事務局をしています「うまい!うるぎ米そだて隊」の第3回目が開催されました。第3回目は「農家さんのお手伝いと田の草取り、交流会」です。

今回は、各農家さんの農業体験ということで、たくさんの農家さんにご協力をいただき、ありがとうございました。トウモロコシの追肥や、草取り、ヤギのお世話、マルチはり、トマトのお手入れなどなど。

  IMG_9030.jpg

 

IMG_9046.jpg

 

IMG_9047.jpg

  IMG_9062.jpg

参加者様と村内の農家さんが交流できる体験です。この体験をきっかけに、その後も交流が続いて、毎年のように農家さんのところへ遊びに来られる方もいらっしゃるそうです。

  IMG_9082.jpg

今年はお子さん達もたくさん参加していて、とっても楽しんでいる様子を見ると嬉しくなります。売木村での夏の体験を一生の思い出にしてほしいです。

  IMG_9112.jpg

※停車している軽トラックの上で遊んでいます。

お手伝いに伺った農家のお子さんと、参加者さんのお子さん達は、作業の合間に遊んでいました。子供はあっという間に仲良くなってしまいますね。農家さんのお手伝いの後は、みんなで昼食。そのあとは、先月、田植えをした田んぼの草取りです。

 

IMG_9145.jpg

夜は、恒例 夏の大交流会!!昼間にお世話になった農家さんと参加者、そだて隊のスタッフ合計80名以上!!夜の9時過ぎまで大盛り上がりでした!参加者様からのたくさんの差し入れありがとうございました。

IMG_9164.jpg

 

6/25(土)岩倉キャンプ村再生プロジェクト 第一回?とりあえず、スタッフで現場の片付けをしながら、何が必要でどう進めていくか考えてみよう!ということで、岩倉キャンプ村へ行き、片付けをしました。

 IMG_6548.jpg

IMG_6550.jpg

「この橋は落ちていて、危ないから撤去するぞ!」

「この床、腐ってるから外すぞ!」

「屋根がコケだらけだから、掃除するぞ!」などなど。

やる事はたくさんですが、3年くらいの計画とし、売木村へ訪れる方が楽しめる場所。また、村内外の皆様が交流できる場所。先人の村民の皆様が売木村のためにと整備していただいた「岩倉キャンプ村」を以前のように、人が集まり、活気のある場所作りを目標に活動していきます。

今後、いろいろな形でワークショップやイベントを企画して、村内外の皆様にお知らせできるかと思いますので、しばらくお待ちください。また、たくさんのご協力とたのしいアイディア募集中です!!

最近は「岩倉キャンプ村にたくさんの蛍を、放流したい!」と勝手に妄想中です。。

hotaru.jpg

※写真はイメージです。ネットからお借りしました。

以前、売木村は「ホタルの里」としても知られていました。これは、特にホタルを養殖したりしているわけではではなく、みんなが農薬の使用量を減らしたり、有機栽培を広げている間に増えていたそうです。(700人の村の挑戦 長野県売木のむらおこし)より

昔はよく見かけたものが最近では見なくなってきた虫や草花を岩倉キャンプ村では、たくさん見られるような自然が残るキャンプ村にしていきたいです。

岩倉キャンプ村の鬱蒼とした山の中にたくさんの蛍が舞っていたら、きっと忘れられない経験になるんじゃないかなーと思っていますが、知識も経験もありませんので、まだまだ先になりそうです。 すみませんが、どなたか詳しい方ご紹介ください。。。。

7/10(日)売木村で初めて、石鹸作りのワークショップを開講しました。今回は「売木村産ヤギミルクとラベンダーを使った石鹸作り」です。

IMG_9851.jpg

売木村にある「カフェ&ギャラリー のの庵」さんの一間をお借りしました。

せっかく売木村に遊びに来ていただいたので、ゆっくりくつろいでいただくように、のの庵の小林さんにお願いして、ランチ付にしていただきました。

IMG_6616.jpg

IMG_9862.jpg

この日は、桃のミニパフェと特製梅ジュースも用意していただきました!今回は村民の方と、売木村に何度も遊びに来ていただいている村外の方達に参加していただきました。以前、こちらで購入した石鹸の使用感が気に入って自分でも作ってみたくなって参加しました!など嬉しいお話もしていただきました。

この石鹸は1か月ほど乾燥させて使用できるようになるので、しばらくは使用できませんが、使用感などまた、教えていただこうかと思っています。初めての開催ということで、全然、写真を撮れませんでした。すみません。。次回は写真を撮って、報告いたします。

次回は8/21(日)です。ご興味のある方はぜひ、お越しください。

詳しくはfukudome@urugi.jpまでメールいただくか、売木村役場 産業課0260-28-2311 福留までお問合せください。

 

「売木暮らし応援部」のページを新しくFacebookに作り、「売木村には特別なものは何もありません。何もない村ですが、なぜか次から次へと移住希望者が途絶えない不思議な村です。そんな、売木村の魅力や暮らし方、村で生きる人々や売木村への移住情報などを発信し、移住希望者を応援します!」とし、日々売木村の暮らしを紹介していますので、こちらもよろしかったらご覧ください!

Facebook売木暮らし応援部

このページの上へ▲

「地域おこし協力隊のブログ」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。