TOP > 行政情報 > 地域おこし協力隊のブログ > あっ!!!という間の1年が過ぎました。

行政情報

地域おこし協力隊のブログ

あっ!!!という間の1年が過ぎました。 (2016.6. 8)

 

 こんにちは。売木村地域おこし協力隊2年目の福留友美です。

 

協力隊の日々の活動について

▷移住・定住支援

▷空き家対策

▷地域間交流

▷売木村遊休施設の再生プロジェクト

▷各イベント実行委員会

▷さんえんなんしんぶん発行

▷売木村のつみ草を広めていく活動

▷売木村の資源を使った石鹸作りとWSの開催

 

 

と。。。さまざまです。

その中で最近の活動の様子を紹介します。

 

売木村にはたくさんのイベントがあり、その中で

「うまい!うるぎ米そだて隊」と「売木村の四季を楽しむLOHAS体験Stay」の事務局を担当させていただいています。

 

イベントの事務局をさせていただいているおかげで、村民の皆様と関わる機会が多く、感謝しています。また、イベントに参加していただいている村外の方に「うるぎファン」の方が多いことがわかりました。そんなうるぎファンの方がいつお越しいただいても売木村で、楽しめる場所がほしいなーと、思い「売木村を楽しむLOHAS体験Stay」のスタッフの皆様に相談させていただき、今年度より「岩倉キャンプ村再生プロジェクト」としてスタートしました。村民を講師に依頼し、村外の方へご協力をお願いしながら、岩倉キャンプ村を「里山体験交流施設」として活用していく事業です。先日は説明会も開催させていただきました。

 

IMG_6425.jpg

 

個人的な希望としてツリーハウスを皆さんで建てたり、ピザ窯を作って夏野菜でピザを作ったり、しいたけを作ったり、釣りをしたり、調理室を作って村のお母さんの料理教室などができたらいいなーと考えています。が、まだまだ片付けから始めるのでずっとずっと先の話になってしまいますが。。。一緒に、場所作りをしてくれる方や、こんなことしたい!!やってみたい!なんていうアイディアも募集しています!

 

 

  また「urugi sekken」として売木村の資源である、ヤギミルク、米ぬか、竹炭、ヨモギ、たかきび、トゥルシー(ホーリーバジル)、ヒノキ、また、お隣、天龍村の柚子を使って石鹸を作っています。こちらの石鹸は薬事法で許可された化粧品・医薬品ではありませんので、販売することは難しいのですが、ご理解いただける方やお店で販売させていただいていますので、ぜひ、店頭でお手にとっていただければと思います。よろしくお願いいたします。また、石鹸作り教室も開講したいと考えています。

 

IMG_5614.jpg

こちらの石鹸は自然由来のものを使って製造している為、排水として流れても自然分解されやすく、環境にやさしい石鹸です。売木村の自然豊かな環境を残していきたいという思いで1つずつ丁寧に作っています。

 

▿urugi sekken 取扱い店舗

高森町

TRANSIT 様    http://www.transit-hair.com/

飯田市

山羊印カフェ 様    https://www.facebook.com/yagijirushi/?fref=ts

天龍村

満島ホテル内 「山笑う」  様 

天龍村地域おこし協力隊Facebook

 https://www.facebook.com/tenryu.chiikiokosi/

東栄町 danon 様  http://danon-toei.com/

売木村内

カフェ&ギャラリー「のの庵」 様 http://www.urugi.jp/db/syokuji/post-46.html

うるぎふるさと館          http://www.urugi.jp/db/miyage/post-25.html

うるぎ温泉「こまどりの湯」 http://www.urugi.jp/db/onsen/post-18.html

 

▿ イベント出店

豊川市 フードオアシスあつみ宿店

毎月第4火曜日 朝9時~お昼12時 「つちのいち」  https://www.facebook.com/toyokawabiomarche/?fref=ts

 

 

13254188_522431254610774_77921046815017310_n.jpg

先日は、売木村の野草を使い「売木村の野草について」としてワークショップを開催させていただきました。たくさんのお客様にお越しいただけて、嬉しいんやら恥ずかしいやらで緊張しっぱなしでしたが、みなさんの「おいしい~!」「これ食べれるんですね!」と言っていただけて、朝採りたての野草とつみ草食堂さんから分けていただいた野草のお料理をお持ちしてよかったです。

 

  13310422_522431247944108_6344312495899556156_n.jpg

 

つちのいちのイベントでお世話になっている 株式会社 渥美フーズの社長様とお会いする事ができ、5月8日(日)にビオ・あつみエピスリー浜松店様で「もぐもぐマルシェ」のイベントに出店させていただきました。

 

13095917_1527906054015983_7650993795068223583_n.jpg

 

13151536_1527982520675003_3832801764752686653_n.jpg

 

売り切れなかった「たかきびまんじゅう」をすべて、買い取ってくださり、お店の店頭に販売していただきました!店頭に置いた途端、すぐに売り切れてしまったと店長様からご連絡をいただきました。ありがとうございます!!

こちらのイベントで知り合った方が「春色感謝祭」にお越しいただくなど嬉しい出来事もありました!

 

 

売木村の摘み草を広めていく活動として4月30日(土)に「売木村 春の摘み草ツアー」をNPO法人つみ草の里うるぎのご協力をいただきながら、チムグスイさんhttp://www.chimugusui.com/

Taricanhaさんhttps://www.facebook.com/TariCanha/と共同で主催させていただき、名古屋市や豊橋市、御前崎市、浜松市など、県内は木曽からの参加者があり、総勢31名の方が来村され、楽しんで摘み草を体験されました。

 

IMG_8644.jpg

宝蔵寺の駐車場をお借りして、採ってきたばかりの摘み草をみんなで天ぷらにしたり、一孝さんのリンゴジュースと野草のフレッシュジュースをその場で作り、春の摘み草を楽しんでいただきました。

 

13103462_583318551832513_3169383944122853683_n.jpg

カキドオシとヨモギとリンゴジュースのフレッシュジュースは大好評で、物販用に用意した、リンゴジュースもお土産用にとたくさん購入していただきました。

 

13119114_478094279066865_9135855012924188399_n[1].jpg

また、当日は、午前中に摘み草体験をしていただき午後には2組に分かれ、売木村を楽しむサイクリングと緑の軟膏クリームのワークショップも開催しました。

 

IMG_8704.jpg

IMG_8708.jpg

IMG_8665.jpg

IMG_8689.jpg

 

IMG_8691.jpg 

当日は、たくさんの村の皆様にご協力をいただきまして、参加していただいたみなさんも、村の皆様によろしくお伝えください。と感謝され、「また遊びに来ますね!」と喜んでお帰りになりました。

 

 

その様子を南信州新聞へ掲載していただきました。

大好評だったので夏と秋も開催できればいいなーと考えています。

 

img002.jpg

 

現在、フィトセラピスト(植物療法士)の勉強中で今後はこちらの資格を生かしたワークショップを開催したいと考えています。まだ、開催できる場所がないため、村内で植物が楽しめる場所作りができたらなと考えています。

また、売木村をイメージするようなエッセンシャルオイル(精油)を作りたい!という思いでオリジナルブレンドエッセンシャルオイルを4種類制作しました。

アロマオイルといったほうが、わかりやすいかもしれません。

 

Danro ・ Seseragi  ・ Kotori  ・ Marasonです。

 

13336062_1540916766048245_4233725058742764610_n.jpg

Danroはゆっくりと安らぎたいなどのリラックス用に。

Seseragiは森林浴や清流のせせらぎをイメージしリフレッシュ用に。

Kotoriは小鳥の歌声のように、呼吸器系や花粉症、インフルエンザのつらい症状を和らげるブレンドにしました。

Marasonはマラソンランナーさん用に、筋肉痛、関節痛、浮腫みなどを和らげるブレンドです。

 

 

現在、試作の段階ですので、納得のいくものができたら、商品として販売を考えています。また、植物療法士の資格を生かし、環境にやさしいシャンプーとコンディショナーの開発とマラソンでお越しいただいた方にむけた、マッサージオイルの開発を考えています。商品となったら、また紹介させてください。

 

  

今後は、売木村の植物が楽しめる場所作りとして、

「売木村 つみ草・ハーブ園」の開園と植物を使ったワークショップと石鹸作り教室が開催できるような場所作りに重点おき、活動したいと思います。

任期終了後は、つみ草・ハーブ園と植物講座を開きながら定住できるように進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの上へ▲

「地域おこし協力隊のブログ」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。