TOP > 行政情報 > 村長だより > 飯田下伊那駅伝部の活躍に期待です!

行政情報

村長だより

飯田下伊那駅伝部の活躍に期待です! (2017.6.19)

6月9日 泰阜村にてジビエ加工施設の竣工式が行われ出席しました。地域おこし協力隊で「けもかわプロジェクト」を立ち上げ活躍された方が、ジビエ加工施設も今後運営されるとのことです。更なる発展が期待されるところです。
01.JPG


6月10日 中山間牧場集落では遊休農地で菊芋栽培をしておりましたが、ここ2年ばかり需要がなくなり出荷ができませんでした。先日の総会では加工について話し合いが行われました。今年はタカキビ栽培も行うことになり、荒廃地を耕して植え付けをしました。大勢で力を合わせると、たちまち作業終了です。
02_1.JPG
02_2.JPG


6月12日 フォトコンテスト審査会がおこなわれました。94点の力作が応募されました。中から、村長賞、観光協会長賞等10作品が選ばれました。今回も県内外からご応募をいただき、村の情景が心に響く素晴らしい作品が出展されました。選考委員は大いに悩んだ末に賞を決めさせていただきました。
03.JPG


6月14日 飯田市で広域連合会議、町村会がおこなわれました。

6月15日 売木小中学校で総合的学習の時間を使って「村長の授業」の時間をいただきました。昨年度スタートしました「うるぎっ子応援団」の一環として進めている村づくりについて、私の思いを話させていただきました。子供達からはお練り祭りなど伝統芸能の維持について、また村内を花いっぱいにして人に来てもらえるようにしたらどうか、など貴重な意見をいただきました。子供達の声も村政に反映できるように努めていきたいと思っております。
04.JPG


6月16日 下伊那南部保健医療協議会から長野県健康福祉部長のもとへ、県立阿南病院の医師確保についての要望を行いました。
05.JPG

午後は下伊那土木振興会で長野県建設部に道路河川等の整備促進をお願い致しました。売木村からは国道418号軒川バイパスの早期開通の為に、引き続きの整備促進をお願いしました。
06.JPG


4月17日 飯田下伊那駅伝部の皆さんが18日にかけて合宿を行いました。毎年恒例の合宿として来ていただき、地域おこし協力隊の伊東君も所属させてもらっております。先日は辰野町で開催された「ほたる駅伝」で2位になり、アンカーを務めた伊東選手は区間賞に輝きました。今後の飯田下伊那駅伝部の活躍を期待しております。
07.JPG

この日は今年3回目のうるぎ米そだて隊が開催されました。今回は売木の農家の皆さんの手伝いがメインの仕事です。6か所の農家さんに別れて農作業の手伝いをされました。お昼は隊員の皆さん、農家の皆さんとスタッフの皆さんが一同に会して、岩倉ダムキャンプ場でバーベキュー大会を行いました。良い交流ができた事と思います。
84.JPG
8_2.JPG


6月18日 地元選出吉田博美参議院議員自民党幹事長の政経フォーラムに出席しました。講演は山本一太参議院議員の予算委員長として、今国会の予算委員会の運営等のお話も聞く事ができました。吉田博美幹事長からは県会議員に立候補し政治の道に入ったころからの人との繋がり、自民党幹事長としての国会運営のお話等をお聞きしました。
09.JPG

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。