TOP > 行政情報 > 村長だより > ふるさとの森づくり県民の集い(長野県植樹祭)

行政情報

村長だより

ふるさとの森づくり県民の集い(長野県植樹祭) (2017.6.12)

5月30日 松本市キッセイ文化ホールで行われた長野県消防防災航空隊殉職者合同追悼式に参列しました。長野県消防防災ヘリコプター「アルプス」の墜落事故では消防防災航空隊員9名が犠牲となってしまいました。参列した約2千人の皆さんが人命救助や消火活動に尽くした功績をたたえ、ご冥福をお祈りしました。

20170612-1.JPG


5月31日 23日から売木村で合宿をしておりました、ケニア出身で名古屋市内の中央発條(株)所属のルンガル選手と山田監督が合宿のお礼に役場を訪問してくれました。ケニアでは10本の指に入る有望なすごい選手です。学校の子供達と一緒に走って交流もしてくれました。売木村を気に入っていただき、また合宿に来ていただけるとのことです。今後の活躍を期待しております。

20170612-2.JPG


6月3日 平成29年度ふるさとの森づくり県民の集い(長野県植樹祭)が東信地区の長和町で開催されました。来年は売木村での開催が決まっておりますので、次回開催地として出席しました。

20170612-3.JPG

この日の長和町は天候も良く、式典会場エコーバレースキー場には緑の少年団をはじめ地元関係者が大勢集まり式典が始まりました。阿部長野県知事と垣内県議会議長の挨拶、そして知事から上小地区首長へ福島県のソメイヨシノの苗木が記念木として贈られました。私も次回開催地ということで記念木をいただき、ぶなの木敷地内に植えました。

隣の大門財産区所有林に移り植樹祭が行われました。カラマツ林の列状間伐されたところにカラマツの苗木を参加者で植栽しました。記念木、記念標柱も建てられました。

20170612-4.jpg

20170612-5.JPG


6月4日 今日は全村あげての環境美化作業(ゴミゼロ)です。集落ごとに国道県道沿いのゴミ拾いをしていただきました。お陰様で村内がきれいになりました。

20170612-6.jpg


6月7日 平成23年10月17日売木村岩倉地籍においてオートバイによる交通死亡事故が発生し、それまで14,793日(40年6ヶ月)続いておりました交通事故死ゼロが途絶えてしまいました。あれから今日まで2,058日です。本日2,000日達成の表彰をしていただきました。1万日めざして交通事故抑止に努めコツコツと積み上げて行きたいと思います。

20170612-7.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。