TOP > 行政情報 > 村長だより > 3月のにぎわい

行政情報

村長だより

3月のにぎわい (2017.3.15)

3月1日 阿南病院元院長 鈴木伸典先生の叙勲祝賀会に出席しました。鈴木先生は長年に亘り地域医療の推進にご尽力されるとともに病院敷地内に老人保健施設を開所するなど介護の充実にも貢献された功績により、このたび瑞宝小綬章を受章されました。
20170315-01.jpg

3月4日 阿南高校の卒業式に出席の後ふるさと館でばったり静岡県掛川市の市民ランナーチームの皆さんにお会いしました。7月の売木村合宿の視察に見えたとのことです。第二東名、三遠南信道を使って2時間弱の道のりとなり、近くなりましたね!とのこと。
20170315-05.jpg

この日は私の集落のお祭り「山の講」。途中参加になりましたがIターンの皆さんも加わり賑やかのお祭りができました。フィナーレは「おくよだぞー」の掛け声で餅投げです。山村留学の子供達も加わり賑やかな餅投げでした。
20170315-02.jpg

3月9日 今日から平成29年度第一回売木村議会定例会が22日までの会期で始まりました。新年度に向かっての所信を述べさせて頂き一般質問も行われました。

3月11日 売木村にIターンされた皆さんで、めでたく結婚され、お子さんも誕生された三組のご夫婦のお祝いの会が、村の有志の皆さんの企画でこの程行われました。私も出席させていただき祝辞を述べさせていただきました。
20170315-03.jpg

平成25年県境域開発協議会5町村で開催させていただいた「愛に県境はない!田舎de本気のムコヨメ探し」と銘打って開催した婚活イベントでめでたくゴールインされたご夫婦にうるぎヒノキで作った三連時計を贈呈しました。この三連時計はこの婚活イベントで最初にゴールインしたカップルに贈ることになっておりましたが、この程贈呈する事ができました。
20170315-04.jpg

3月13日 日本実業出版社から発行された「神視点マーケティング」著者 富澤豊氏の本に小さな村の逆転の発想ということで売木村の「走る村プロジェクト」を取り上げていただきました。
20170315-06.jpg

3月14日 町村会、広域連合会議が行われました。また南信州地域の安心・安全の確保に関する協力協定調印式が南信州広域連合と飯田信用金庫、ゆうちょ銀行、郵便局で取り交わされました。地域の安全に寄与して頂けることになりました。
20170315-07.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。