TOP > 行政情報 > 村長だより > 敬老会今年も賑やかく開催される

行政情報

村長だより

敬老会今年も賑やかく開催される (2016.10.20)

10月11日 埼玉県吉見町の町長さん、総務建設常任委員会の皆さんが売木村農業集落排水における省エネルギー技術の導入の視察に見えました。DSC_16755.jpg売木村では高効率水中ポンプの導入を行い、省エネ効果をあげておりその視察に来てくれました。吉見町は埼玉県のほぼ中央に位置し、総面積38.6K㎡とコンパクトにまとまった町です。20,380人の大きな町から小さな村に視察に来てくれました。

君の椅子4脚目の贈呈ができました。軒川の羽場さんご夫婦の長女レイちゃんに贈りました。image55.jpg産声を上げた「新しい生命」に「君の居場所は、ここにあるからね」の想いを込めた君の椅子プロジェクトに2015年から売木村も参加しております。赤ちゃんの成長を地域で見守り育てようとの思いがこの椅子には込められております。元気よく育ってほしいと願っております。

10月15日 敬老会が行われました。207名の対象者にご通知を差し上げ82名の皆さんにご出席いただきました。CIMG5107.jpg
今年、米寿を迎えられる方は8名お見えになります。この日ご出席いただいた3名の方に村からお祝い金が贈呈されました。CIMG5110.jpg
飯田市のおかもち劇団の皆さんの演芸を楽しんでいただきました。CIMG5114.jpgこの劇団を主宰している方は30年前、売木村の駐在さんとして勤務していただいた経験のある宮島さんです。大きな病にも見まわれたこともあったようですが、見事回復されております。CIMG5131.jpg
演芸の合間には、売木村に赴任当時の思い出もお話になりながら、皆さんを笑いの渦に巻き込んでおります。CIMG5118.jpg見事な舞踊を披露していただいた小林さんや90歳で見事なハーモニカ演奏を聞かせていただいた西本さん、ハーモニカの演奏に合わせて会場には歌声が響きます。CIMG5119.jpgCIMG5126.jpg
最後はプロのマジシャンのもとさんの手品でお開きとなりました。CIMG5160.jpg

10月17日 南信地域町村交通災害共済事務組合議会が長野市の自治会館で開催されました。DSC_1699.jpg長い間管理者として活躍されていた前下條村伊藤村長に変わり、泰阜村松島村長が管理者に就任されました。席上共済加入率の高い町村が表彰され、売木村も表彰され、代表して表彰状をいただきました。
引き続き長野県町村会定期総会が長野市ホテル国際21で開催されました。DSC_1700.jpg
町村長として10年以上在籍され功績のあった高森町長、王滝村長が表彰されました。。DSC_1701.jpg
講演では旧堀金村出身で内閣官房地方創生総括官の唐沢剛氏の国の地方創生に関する取り組みについてのお話を伺いました。DSC_1704.jpg

10月18日 根羽、平谷、売木の議員交流会が売木村で開催されました。3ヶ村の村長も招待を受け出席しました。ゴルフ組、グランドゴルフ組に別れて全員参加で賑やかく開催されました。30年以上続く伝統ある交流会です。DSC_1708.jpg

10月19日 夕方から行われた南信州若者サミットに出席して来ました。飯田市を中心にした若者の10団体がリニア時代を見据えて南信州の将来を自分たちの手で作り上げて行こうと立ち上がりました。DSC_1710.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。