TOP > 行政情報 > 村長だより > 操法大会開催せまる

行政情報

村長だより

操法大会開催せまる (2016.7. 5)

7月1日 うるぎ炭焼き一大プロジェクトの第一回会議が行われました。DSC_000111.jpg現在売木村で炭焼をしている方が減少し、昔ながらの炭窯も作れる方もいなくなってきております。戦前、豊村当時には炭の生産量が日本一とも言われた時代がありました。高齢になられたとはいえ炭焼きの経験者が健康でおられるうちに炭窯作りから炭焼きまで若い皆さんが伝承して行けるようにプロジェクトがスタートしました。IMG_98377777.jpg9月までには炭窯が出来る予定であります。村の皆さんのご協力があれば鬼に金棒です。ぜひよろしくお願いいたします。IMG_97755555.jpg

7月2日 名古屋NPO法人HANAMITI(ハナミチ)は過疎少子化対策を柱にNPOを立ち上げ活動しております。昨年売木村でアンケート調査、聞き取り調査などをしていただき若者の結婚観、移住定住について調査していただきその報告会を開催しました。DSC_0004444.jpg村の若い皆さん、村外に出ている皆さんの声をまとめていただき良い報告をいただきました。名古屋から若い人達を連れて来ていただき、村の皆さんと婚活イベントも開催していただきました。

7月3日 今年の飯伊消防技術大会の会場は売木村です。IMG_13099999.jpg地元開催に向けて売木村消防団も訓練に余念がありません。4月末から訓練を重ねてきました。その成果を今日みんなの前で披露してくれました。練習の成果が表れた素晴らしい操法を見せてくれました。本番まであとわずか、体調に気を付けてよい結果を期待しております。IMG_13155555.jpg

7月4日 売木診療所の医師が急逝され半年が経ちますが、いまだ医師が見つからずにご迷惑をおかけしております。IMG_18600000.jpgトヨタ記念病院へ医師の依頼に行ってきました。売木村が好きでいつも売木村に通っていただいている歯医者さんのご紹介で、記念病院の先生とお会いしました。お会いした先生も売木に何度か足を運んでいただいており、売木ファンの方でした。四方手を回し探していただいておりますが、すぐには見つからないのが現状です。引き続き医師確保に向けご尽力をしていただけるとのことで、嬉しく思っております。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。