TOP > 行政情報 > 村長だより > ご無沙汰いたしました、村長だよりです

行政情報

村長だより

ご無沙汰いたしました、村長だよりです (2016.6.30)

6月14日 待ちに待った売木村の新しい特産品として昔懐かしいヤギミルクの販売が始まりました。早速購入してみました。栄養価の高いヤギミルクは、うるぎふるさと館で販売しておりますので村へお越しいただきぜひご購入ください。DSC_0422.jpg

6月17日 下伊那土木振興会では長野県建設部へ提言活動を実施しました。飯田下伊那の市町村長で長野県庁を訪ね提言を行いました。売木村からは国道418号軒川バイパスの整備促進と県道阿南根羽線丸畑地籍の拡幅改良、防災対策をお願いいたしました。DSC_042555.jpg

6月18日 飯田市で前国交省技監にお会いした後、神戸市立魚崎中学校の皆さんが農家民泊にみえましたので、歓迎の挨拶をさせていただきました。魚崎中学校が売木村に民泊するのは初めての事です。DSC_0430.jpg

飯田下伊那駅伝部の皆さんが合宿に見えました。毎年来ていただいております。地域おこし協力隊の伊東君もチームの一員として活動しております。昨年の長野県縦断駅伝に出場して伊那から宮田間を走りました。今年もチームの皆さんと練習を積んで頑張っていただきたいと思います。DSC_0431.jpg

6月19日 子供達を対象に電子工作とプログラミング教室(コンピューター教室)が開催されました。DSC_044111.jpg地域おこし協力隊の岩田さんの企画で信州大学の不破教授や学生の協力をいただき、小さなうちからコンピューターに親しみ、自分でもソフトを作れるようになることにより色々な機械に使われている電子部品の仕組みも知ることができます。親子で大勢の参加をいただきました。今後も引き続き行われますので参加お待ちしております。

6月28日 国道151号期成同盟会が愛知県新城市で開かれ出席しました。DSC_0684.jpg長野県側では今、新野峠バイパスの工事を進めていただいておりますが、10月末には供用開始されるとのことです。愛知県側太和金トンネルも今年中には供用できるようであります。

6月29日 下伊那地区分収造林協議会総会が売木村で開催されました。研修会ではウルトラマラソンランナー重見高好選手の講演を聞いていただきました。DSC_0685.jpg

先の村長選挙におき、新たなスタートラインに立たせていただくことができました。引き続き村政運営に邁進してまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。