TOP > 行政情報 > 村長だより > 外部人材に協力依頼

行政情報

村長だより

外部人材に協力依頼 (2016.6.13)

6月7日 楽天(株)本社をお訪ねしました。先日、売木村に来ていただき村の様子を見ていただきました。それを踏まえて楽天市場事業地域活性部に伺い部長さん、社員の皆さんに村の様子をお話して地域活性部の仕事についてお話をお聞きしました。DSC_0384.jpg全国の市町村と楽天(株)とのかかわり等についてお話をいただき、売木村としての取り組みへのアドバイスをいただきました。良い関係を構築していきたいと思っております。DSC_0385.jpg

夕方、ぺぺのマネージャー片山さんとお会いして星の森音楽祭の打ち合わせをさせていただきました。4年前音楽祭の提案をいただいて始めた音楽祭も今年で3回目になります。継続する事は大変ですが、みんなの協力で続いております。

6月8日 朝、「里山資本主義」という本の著者である日本総研主席研究員の藻谷浩介さんに講演に出かける前のお忙しい時間に渋谷でお会いできました。DSC_0388.jpg藻谷さんは講演で売木村を事例にお話をしておられるという事をお聞きしておりましたので、一度お会いしたいと思っておりました。前日は長野市の商工会議所で講演をされ売木村の話をされたとのことで、内容について伺いました。年代別の人口の推移、比率など事細かに分析されておられ、どこの市町村が生き残れるかなどおもしろい話を聞かせていただきました。約1時間の時間もあっという間にすぎ、次の講演地福島県会津へ向かわれました。お話の中で、売木の話を出すと視察が来るようになって迷惑になってはいけないと言われましたが、どんどん出していただき視察に来ていただきたいと思っておりますとお話をさせていただきました。

浜松市の浜松駅で夕方から開催されるイベントJAGAJAGA夜市に出店させていただき売木村のPRをさせていただきました。色々な場面で大変お世話になっているライブハウス窓枠さんのご協力によりPRの機会をいただきました。DSC_0398.jpgNHK静岡放送の取材もあり、少しでも姿が映ればとうるのすけもあちこち移動して活躍しております。DSC_0414.jpg

6月10日 第2回売木村議会定例会が開会されました。私も、議員の皆さんも現任期中最後の議会であります。一般会計補正予算など提案いたしました議案すべてお認めいただきました。
DSC_0419.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。