TOP > 行政情報 > 村長だより > 子供達の新年度もスタート

行政情報

村長だより

子供達の新年度もスタート (2016.4.11)

4月5日 売木保育所入園式が行われました。新入園児さんは2名です。1名の昨年度途中入園児さんと3名での入園式でした。今年の園児さんは13名でスタートです。

山村留学売木学園の入園のつどいも行われました。DSC_0032.jpg今年度の山村留学生は継続生1名、再入園1名、新入園8名の10名です。2年ぶりに女子4名が入園され華やかな式となりました。子供達は元気よく山村留学する抱負を述べておりました。

4月6日 売木小中学校入学式が行われました。入学式は小中合同で行われます。CIMG4053.jpg小学校へ2名、中学校へ5名が入学されました。また4名の先生が新たに赴任されました。CIMG4055.jpg小中合わせて43名の小さな学校ですが皆で協力して元気を発信してもらいたいと思います。

平成27年度君の椅子3脚目の贈呈を行うことができました。子供の成長を椅子と共に見守って行きたいと思います。CIMG4123.jpg

4月7日 森林組合理事会が昼神温泉の森林組合の施設 昼神荘で行われ出席しました。あいにくの雨でしたが、温泉街の桜は満開でした。DSC_0035.jpg

情報ブログ「田舎移住」で発見!!田舎暮らしの移住先ベスト100ランキングで中部地方の移住先ランキングの14位に売木村がランクインしました。1位が上田市、2位が山梨県甲府市、3位が石川県珠洲市です。15位以内に長野県の4市町村が入っております。
6位伊那市、10位飯山市、14位売木村、15位南箕輪村です。600人の小さな村がランクインして大変に嬉しいことです。「田舎暮らしの移住先ベスト100ランキング」へのリンク

4月9日 ロハス体験ステイOB会がありました。平成25年から昨年まで参加いただいた皆さんに集合していただき賑やかく開催されました。IMG_6097.jpg皆さん今日の日を楽しみに待っていたとのことです。私からは今年度、外部人材にお力を借りて岩倉キャンプ村の再生に取り組む事業の説明をさせていただきご協力をお願いいたしました。IMG_6100.jpg

夕方からの交流会には岩倉キャンプ村の再生にふさわしい「いわくら」というお酒の差し入れもあり和やかなひと時を過ごすことができました。DSC_0041.jpg

売木村の椎茸も収穫の時期を迎えました。DSC_0037.jpg肉厚の生椎茸は焼いても煮ても美味しいです。DSC_0040.jpgうるぎふるさと館で販売されております。ぜひお買い求めください。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。