TOP > 行政情報 > 村長だより > 文芸祭賑やかく開催される

行政情報

村長だより

文芸祭賑やかく開催される (2016.3. 1)

2月25日 村道17号線(お寺入口)改良整備を28年度予定しております。DSC_1228.jpg地権者の皆さんに改良用地の説明を行い協力をお願いしました。

2月26日 南信州広域連合議会が飯田市で行われました。DSC_1229.jpg28年度予算の審議が行われすべて決定しました。

2月28日 文芸祭に合わせ売木村自治功労者表彰式を10年ぶりに行うことができました。IMG_07257.jpg行政、福祉、教育、農業振興、多額のご寄附をいただいた方など22名の皆さんに贈呈することができました。IMG_0728.jpg引き続きご健勝で村の振興にご協力をおねがいします。IMG_0757.jpg

文芸祭の会場には保育園からお年寄りの皆さんまでが習字、絵画、工作、写真など展示されて、それを見て皆さんも感心しておられました。日頃の活動の成果が現れた立派な作品が並んでおりました。DSC_1232.jpgDSC_1230.jpg

第35回冬季大学講座の講師に舞の海秀平さんをお迎えして、「私の相撲人生」という演題でお話をしていただきました。DSC_1259.jpg会場は立ち見の人も現れる大盛況で相撲の裏話を交えた楽しい話は会場の皆さんに笑いと感動を与えていただきました。IMG_6370.jpg

冬季大学の後は芸能発表です。この日に備え練習を重ねてきた保育園、小中学生、各団体の皆さんの発表が会場の皆さんの拍手で尚一層盛り上がってきます。DSC_1262.jpgDSC_1267.jpgDSC_1273.jpgIMG_0806.jpg
今年も最後は夢クラブの皆さんです。毎年趣向を凝らした出し物を披露してくれます。私も舞台に呼びだされりんご飴のパフォーマンスに参加しました。IMG_6556.jpg
楽しく賑やかに開催された今年の文芸祭も会場の皆さん全員での万歳で終了しました。

2月29日 2月5日から始まった伝統の念仏講も折り返しの中回向をむかえました。DSC_1283.jpg連日老人クラブ信仰部の皆様を中心に頑張っていただいております。彼岸明けまでご苦労様ですがよろしくお願いします。

砂防講演会が飯田市で行われ出席しました。DSC_1285.jpg全国治水砂防協会理事長の岡本正男氏の講演をお聞きしました。
過去の災害からの教訓を学び、対岸の火事とせず他山の石とすることで、被害を最小限にするなど、土石流災害の様子をビデオを交えてお話をしていただきました。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。