TOP > 行政情報 > 村長だより > ふるさとCM大賞、見事入賞

行政情報

村長だより

ふるさとCM大賞、見事入賞 (2015.12.10)

11月29日 今年のロハス体験ステイの反省会と今後の取り組みについて話し合いを行いました。今年度の参加人数は56名でした。その皆さんが売木ファンになりリピーターとなって何度も売木村に来ていただけるようになりました。移住希望者も出て来ていますが、空き家、村営住宅等の紹介ができない状況であり、移住に繋がらないもどかしさを感じます。来年については新しい発想も出てきて、この事業から次の展開も見えてきております。

11月30日 経営者協会飯田支部の皆さんと西南部町村長との懇談会が下条村で開催され出席しました。DSC_0711.jpg経営者協会からは12名の出席があり、町村長が考える地方戦略地域作りについて一人一人が話をしたあと、意見交換を行いました。有意義な時間をいただきました。

12月1日 南信州広域連合議会が開催されました。DSC_0713.jpg一般質問が4名の議員さんからあり10時から開会した議会と全員協議会は夕方5時まで続きました。

12月4日 明後日のふるさとCM大賞最終審査に向けて、ステージパフォーマンスの準備も進んでおります。DSC_0717.jpgDSC_0719.jpg

12月5日 同窓会が長野市松代町であり出かけました。DSC_0722.jpg行く途中、母校長野県農業大学校小諸キャンパスを訪ねました。私たちが在学時は長野県農業高等学園と呼ばれておりました。同級生と一緒に久しぶりに訪ねてみると、浅間山がこんなに近かったのかと感じ、45年前の思い出話に花が咲きました。DSC_0725.jpg

12月6日 長野朝日放送ふるさとCM大賞の収録が長野市若里市民文化ホールであり、村の皆さんが最終審査に臨みました。私も長野市にいたので会場で皆さんに会って、激励だけして次に向かいました。
長野駅から北陸新幹線かがやきに乗り金沢に向かいました。DSC_0757.jpg1時間7分で金沢に着きましたがトンネル区間の多いので景色を楽しむわけにはいきませんでした。

良い知らせが届きました。最終審査に望んでいた「売木の宝をもう一度」が入賞したという連絡がありました。また、15年連続参加の表彰もされました。制作に当たっていただきました売木村ケーブルテレビ関係者をはじめ、PRに頑張っていただいた皆さんありがとうございました。年30回のCMが流れます。この模様は平成28年1月3日に放送されますのでぜひご覧ください。image1.jpg

12月8日 二人目の「君の椅子」の贈呈がありました。DSC_0802.jpg望月翔太さんの長男そうまくんに世界で一つしかない椅子のプレゼントができました。DSC_0805.jpg今年二人目です。椅子に親しみ、元気よく成長してもらいたいと思っております。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。