TOP > 行政情報 > 村長だより > 議会と一緒に陳情要望活動

行政情報

村長だより

議会と一緒に陳情要望活動 (2015.11.30)

11月24日 第67回村民ゴルフ大会がぶなの嶺ゴルフ場で開催されました。今年で25周年になり記念大会として行われました。DSCN3004.jpg
例年なら寒くコンディションが心配されるところでありましたが、この日はこの時期にしては暖かくゴルフ日和となりました。当日参加できなくなった皆さんもおりましたが28名が参加をしてくれました。DSC_0667.jpg優勝スコアはグロス98ハンディ19ネット79でした。DSC_0671.jpgぶなの嶺ゴルフ場はこれで春までクローズとなります。来年も是非ぶなの嶺ゴルフ場をご利用いただきたいと思います。また来年の村民ゴルフ大会にも是非ご参加ください。

11月26日 長野県、長野県議会へ要望、陳情活動に議会の皆様と一緒に行ってきました。長野県議会開会前に阿部長野県知事にお会いしました。IMG_8768.jpgこの日は飯田女子高校の生徒会代表の皆さんが選挙権が18歳からになったという事から議会の傍聴、陳情要望活動のことなど政治の勉強に見えておりました。

議会前の昼の時間にお時間をさいていただき、自民党県議団長にお会いして道路整備などの陳情をおこないました。IMG_8773.jpg

午後は長野県教育委員会へ小規模併設校に見合った教員配置、山村留学制度の積極的な周知を伊藤教育長に要望しました。IMG_8775.jpg飯田女子高校の生徒さんも要望の様子を見学
しておりました。

引き続き農政部で北原部長に農業基盤整備促進事業の補助金確保をお願いいたしました。IMG_8776.jpg売木村では今年度、農業用水路整備事業を計画して補助金申請をしましたが申請額の10分の1の補助金という厳しい状況でした。

3時40分からは西沢県議会議長、小島副議長に過疎小規模自治体の自立支援についてという事で国道418号軒川バイパスの整備促進をはじめ道路関係4件、広域公園の施設整備等8件の陳情を行いました。IMG_8778.jpg

最後は建設部を訪問して奥村部長に国道418号軒川バイパス、平谷峠周辺、国道151号新野峠バイパスへの県道大平山松葉線の取り付け道路、県道阿南根羽線丸畑地籍等の整備促進をお願いいたしました。IMG_8780.jpg
要望活動が終わったらすっかり暗くなりました。
この要望活動にご協力いただいた地元選出県会議員の皆さん、陳情要望に真摯に対応いただいた皆様に感謝とお礼を申し上げます。

11月27日 人権教育研修会が行われました。DSC_0703.jpg南信教育事務所指導主事の桐山先生にお越しいただき、人権についての講義を聞いた後ワークショップ体験参加型学習会に移りました。DSC_0709.jpg固い話から、ワークショップに移ると参加者が和気あいあいと楽しく人権についての理解を深めることができました。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。