TOP > 行政情報 > 村長だより > 国への要望活動

行政情報

村長だより

国への要望活動 (2015.11.24)

11月17日 武蔵野市立第四中学校を訪問しました。9月26日からセカンドスクールとして売木村で農家民泊、農作業体験を行ってくれました。9月27日には中学1年生全員でネットワークうるぎの圃場で稲刈りを体験しました。その時の米が収穫できましたのでネットワークうるぎから預かってお届けに寄りました。校長先生にお渡ししました。IMG_8751.jpg
学校の廊下にはセカンドスクールの様子を一人ひとりが新聞にして貼ってありました。DSC_0600.jpgまた活動の様子を校長先生が写真に収め廊下に展示してありました。DSC_0601.jpg

武蔵野市からさいたま新都心に向かいました。県境域開発協議会道路部会の要望活動で関東地方整備局に豊根村、阿南町、天龍村、根羽村、売木村の町村長、議長、担当課長で伺いました。IMG_8756.jpg管内の道路の整備促進をお願いいたしました。対応していただいた道路企画官は豊丘村出身の方でした。この時期毎年行っております。

11月18日 県境域開発協議会で国土交通省、財務省に要望活動を行い、議長たちと別れ全国町村長大会が行われるNHKホールに向かいました。DSC_0604.jpg
会場で、北海道の君の椅子プロジェクトに参加されている町長を訪ねました。東川町長、東神楽町長、愛別町長にお会いすることができましたので、プロジェクトの仲間入りの挨拶をさせていただきました。残念ながら剣淵町長、中川町長にはお会いすることができませんでした。
町村長大会では高市早苗総務大臣、石破内閣府特命担当大臣等が来賓でお見えになり地方の頑張りを期待するお話がありました。DSC_0605.jpg国に要望することを決議として採択して終了しました。

都道府県会館に移動して中部国道協会定期総会及び勉強会に出席しました。DSC_0609.jpg岐阜県、愛知県、静岡県、長野県(木曽、上伊那、下伊那)の市町村長が集まり、総会の後、地方の道路の課題を国土交通省、中日本高速道路(株)、国会議員の皆さんとの意見交換会が行われました。長野県からは宮田村長が意見発表をしました。

11月20日 朝早く長野市に向かい、総務省信越総合通信局、長野県庁を訪問して村の抱える課題についてお願いをしてきました。DSC_0618.jpg

11月21日 阿南町で地元選出国会議員宮下一郎後援会女性部芸能大会が行われましたので開会式に来賓出席してきました。12239925_552090914947236_4755332031973144207_n.jpg売木村からささゆり会の皆さんが踊りを披露されることになっておりましたが、山村留学売木学園の収穫祭のため、途中退席してきました。

第33期生山村留学売木学園収穫祭は村の皆さん保護者の皆さん大勢お越しいただき始まりました。始めに入園して以来6カ月の体験を作文にして皆さんの前で披露しました。DSC_0622.jpg子供達は入園当時、自分の事しか考えられずに人に対する思いやりにかけていて迷惑をかけてきたが、集団生活を通じて自分だけではいけない、人のことを考えて行動しなくてはいけないと今までの自分を反省して成長した姿をどの子供も見せてくれておりました。

個人研究発表もそれぞれテーマを決め取り組んだことをスライドを使ったり、模造紙に書いたりして、発表しておりました。DSC_0626.jpg継続生は昨年からの研究を引き続き行い研究の成果も厚みを増しております。

全体発表では地元の子供たちも入り、太鼓の演奏は迫力満点で真剣に取り組む目、姿に胸が熱くなりました。DSC_0631.jpg親元を離れ、自分で何もかもしなくては、誰もしてくれません、そんな環境の中で子供達は自立をして大きく成長していき、人に対する思いやりも育っていきます。山村留学の持つ意義はここに感じられます。この時代、日本の未来を背負う子供達には是非とも山村留学を経験していただきたいと思うところです。

11月22日 山村留学収穫祭バザーが開催されました。DSC_0641.jpg留学生保護者の皆さん、OBの皆さん、職員の皆さんの企画で色々なものが販売されております。ゲームコーナーもあり子供達で賑わっております。山村留学生も今日はお父さんお母さんの手伝いに飛び回っております。
この夜、今年度売木村をフィールドに少子化対策、婚活イベント等で協力いただいております名古屋市のNPO法人ハナミチの皆さんとの交流会があり出席しました。DSC_0643.jpgハナミチ主催の婚活イベントに協力いただいた村の皆さんも出席していただき、イベントを通して、また村で感じたこと等、意見交換することができました。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。