TOP > 行政情報 > 村長だより > 米ゲット!うるぎ米そだて隊最終回

行政情報

村長だより

米ゲット!うるぎ米そだて隊最終回 (2015.11. 9)

11月4日 イチゴ組合の皆さんが進めているサマープリンセス「シンデレラ」のブランド化についての状況報告会が文化交流センターぶなの木で開催されました。DSC_0492.jpgシンデレラ誕生のプロセスについて説明と今後の活動について発表がありました。東京の銀座NAGANOでのイベントで交流ができた野菜ソムリエの方が東京から駆けつけるなど、ブランド化が着々と進んでいる様子を伺うことができました。DSC_0496.jpg

今年もご当地アイドル「パラレルドリーム」のみなさんがボランティアで役場玄関の掃除に来てくれました。DSC_0499.jpg今は世界に向けての活躍をしております。

11月6日 第27回売木村地域振興ゴルフコンペが開催されました。DSC_0501.jpg晴天に恵まれ山の紅葉も素晴らしく絶好のコンディションの中、53名の参加をいただき、盛大に開催できました。IMG_2741.jpg
優勝は売木村出身で豊橋在住の方で、私の同級生でもあります。DSC_022283.jpg今回初めてご夫婦で参加していただき、売木米30キロが優勝の賞品として贈られました。
賞品もたくさんの皆さんから提供いただき、華やかな大会となりました。IMG_0221.jpg提供いただいた皆様に感謝申し上げます。この大会は年2回開催いたしておりますので、ぜひ来年のご参加をお待ちいたしております。

10月7日 最終回を迎えたうまい!うるぎ米そだて隊2015が開催されました。DSC_0505.jpg最後の作業は脱穀とハザの片づけです。前回稲刈りをしてハザかけした稲は今回参加者に配布をされるため、前もってスタッフで脱穀して籾摺りまで終了しております。今回は農業生産法人ネットワークうるぎのハザの稲を脱穀しました。
昼食は河川公園で新米を釜戸炊きして味わいます。具沢山のきのこ汁も振舞われました。

閉会式では35aで収穫した1332kgの米が参加人数、参加日数で按分して配布されました。CIMG1690.jpg全7回皆勤した人で28kgが配られました。CIMG1692.jpgそして皆勤賞として39名に特産品が送られました。DSC_0507.jpg
夕方からは、さよならパーティーです。DSC_0512.jpgそだて隊を通じて親しくなった参加者、スタッフが時のたつのも忘れ話に花が咲きます。売木村への移住を真剣に考えている方、売木ファンとなった方など一人一人が感想を述べ次の再会を誓って終了となりました。

11月8日 売木村で初めての防災訓練が以前に行った机上訓練をもとに、岩倉地区でおこなわれました。IMG_0004.jpg私は都合により出席できませんでしたが、皆さんが各集落の第一避難所(3ヶ所)に集まり安否確認の後、地区の避難所に集まりました。IMG_0022211.jpg住民の皆さんが多数参加していただき防災意識の高さを確認することができました。これを皮切りに各地区で開催して、村全体での防災訓練につなげていきたいと思っております。IMG_0022215.jpg

この日は愛知県大府市で大府シティ健康マラソンが開催され、村の皆さん7名が出場されました。村からは今年で3年連続出場しております。10月に開催されたうるぎマラニックにも大府から出場いただいており、良い交流が続いております。IMG_2151.jpgこの日のゲストランナーは北京オリンピック5000m、10000m日本代表の赤羽有紀子さんで、大府ランナーズと交流のある売木村は赤羽さんと一緒に昼食を取る機会に恵まれ、良い交流ができたようであります。私も同席したかった!

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。