TOP > 行政情報 > 村長だより > 2年ぶりの同級会

行政情報

村長だより

2年ぶりの同級会 (2015.10. 5)

9月29日 東京銀座NAGANOで夏秋イチゴ「サマープリンセスシンデレラ」の収穫体験イベントを行いました。IMG_8685.jpg私は出席しませんでしたが、イチゴ生産農家、職員、地域おこし協力隊の皆さんがイチゴのブランド化にむけてPRに頑張りました。終了間際には忙しい中、観光大使ペペも行事の合間に駆けつけてくれました。

9月30日 17日から開会されていた議会が最終日を迎えました。CIMG1646.jpg君の椅子事業、地域戦略、今後の村作り、農業施設補助事業、村道改良などについて3名の議員より一般質問がありました。提案させていただいた議案はすべて決定いただき閉会しました。

この日の夜遅く、売木村の地域おこし協力隊ウルトラマラソンランナー重見選手が無事に帰国しました!ギリシャのスパルタスロン(246キロ)を完走して総合11位になりました。IMG_2631-1.jpgIMG_6364.jpg以前、阿部長野県知事を表敬訪問したときに長野県の名前もつけて走ってほしいと言う話がありました。ユニホームのゼッケンに長野県と手書きして出場しました。IMG_8258.jpgまだ売木村の地域おこし協力隊になる前のことです。秋田100キロマラソンに出場する時に売木村とユニホームに手書きして出ていただいた事を思い出します。重見君の人柄がよくわかるユニホームです。

10月2日 南信州新聞創刊60周年記念式典が開催され出席しました。DSC_0219.jpg昭和29年10月2日に創刊してから昨年10月に創刊60周年を迎えました。飯田下伊那に密着した郷土の新聞として伊那谷の情報発信に努めていただいております。記念講演には下條村出身の俳優、峰竜太さんが駆けつけ「私の歩みとこれからの南信州」の演題でお話をされました。DSC_0217.jpg

10月3日 売木、新野地区のJAまつりが阿南町新野で開催されましたので顔を出しました。DSC_0223.jpg阿南高校の郷土芸能クラブの皆さんによる新野の雪まつりの一部を見せていただきました。売木村のうるのすけも出演する予定ですが、時間までいれずに帰りました。

今年6回目のロハス体験ステイが開催されました。IMG_6278.jpgIMG_6292.jpg今回の参加者は常連の皆さんで、売木ファンとなっていただき何度も来村いただいております。IMG_6315.jpg稲刈り体験、栗ひろいなど秋の売木村を楽しんでいただきました。IMG_6331.jpg

この日は諏訪市で売木小中学校の同級会が行われ、副村長と出席しました。DSC_0226.jpg同級会は1年おきに、この時期行われております。今回は上伊那、諏訪在住者が幹事となり開催されました。小学校3年生から6年生まで担任いただいた恩師も長野市から駆けつけてくれました。DSC_0229.jpg
年齢を重ねてきた同級生も62歳、63歳になりました。久しぶりの再会で、出る話は身体にまつわる話が多くなりましたが、夜遅くまで話は尽きません、日が変わりそうになり、ひとまず解散しました。次の日なごりはつきませんが、2年後の再開を約束して解散しました。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。