TOP > 行政情報 > 村長だより > ギリシャで村をPR!スパルタスロン壮行会

行政情報

村長だより

ギリシャで村をPR!スパルタスロン壮行会 (2015.9.14)

9月10日 ギリシャで(9月25日(金)朝7時スタート)行われるスパルタスロンに出場する地域おこし協力隊の重見選手の壮行会が行われました。IMG_8594.jpgこの大会はマラソン発祥の地を舞台に246キロを走る世界で一番過酷な大会と言われております。この大会に優勝するとパルテノン神殿にある石碑に名前を刻んでくれるという、ウルトラランナーにとってあこがれの大会でもあります。壮行会にはランニング教室の皆さんをはじめ村民多数が駆けつけ、重見選手の健闘を祈りました。IMG_8609.jpg大会に優勝するには24時間を切るレースをしなくてはいけない、それには時速11キロ、キロ6分を切るペースで走る必要があることや、優勝を目指したい!そして世界で村のPRをしたいという意気込みが語られました。IMG_8596.jpg健闘を祈り皆で万歳をして送りました。IMG_8614.jpg

9月11日 町村会、広域連合会議に先立ち、このたび飯田信用金庫さんから創立90周年を記念して化学消防ポンプ自動車を飯田広域消防本部に寄贈していただき、受納式典がおこなわれました。DSC_0104.jpg
DSC_0109.jpgポンプ装置、水槽(1,500ℓ)薬液槽(500ℓ)を装備し、水では消火できない危険物施設等の油脂火災に対応できます。また、圧縮空気泡消火装置の搭載により、一般的な建物、車両火災でも泡放水が可能となります。DSC_0114.jpg飯田信用金庫さんでは節目ごとに多額の寄附をしていただいており、この5,230万円という高額な消防自動車の寄附により地域住民の安心安全の為に活躍してくれる事と思います。

9月12日 ロハス体験ステイ(田舎暮らし勧め塾)のOB会が開催されました。13335.jpg13333.jpgこの3年間で参加された皆さんは述べ約100名になります。この体験ステイから売木村に移住された方もおりますし、また、何度も売木に足を運んでいただいている売木ファンとなった皆さんもおります。13334.jpg13336.jpg今行われている「ゆるキャラグランプリ」でうるのすけに毎日投票しているのですが、票の伸び具合では、村の人の投票が少ないように思われますので、もう少し村の人が頑張ったほうがいいのではと言っていただける参加者の方など、村に関心を持っていただく人が増えてきております。
(うるのすけへの応援はこちらでよろしくお願いたします!)

9月13日 名古屋のNPO法人HanaMichi(ハナミチ)の皆さんに来村いただき、今年度取り組んでいただいている婚活イベントに向かっての話や、村の活性化に向かっての話など今までの活動報告をしていただきました。DSC_0117.jpg10月18日には婚活イベントを開催することになっております。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。