TOP > 行政情報 > 村長だより > 知事を囲んで総合戦略会議

行政情報

村長だより

知事を囲んで総合戦略会議 (2015.7.21)

7月14日 夏休みを控え青少年健全育成協議会が開催されました。DSC_39092.jpg阿南警察署生活安全刑事課より来ていただき、最近の犯罪の傾向、管内の状況についての講話をしていただきました。相変わらず、手を変え品を変え特殊詐欺が行われており、管内でも被害に遭われた方がいるようであります。被害に遭わないように皆で気を付けたいものです。DSC_39122.jpg

7月15日 売木みどりの少年団ふるさとキャンプが星の森オートキャンプ場で行われ、夕食に招待していただきました。DSC_39142.jpg今年で3回目になり、いつも雨にたたられていたような気がいたしますが、今回は素晴らしい天気の中、子供達の活動も順調に進んで夕食の用意も早くできたようであり、大きな鍋で煮込んだカレーを飯盒で炊いたご飯にかけて美味しく頂戴しました。IMG_6139.jpg
夜中にはまた雨が降り出し、また雨にたたられたふるさとキャンプになったようでありますが、次の日に無事終ることが出来ました。IMG_6138.jpg

7月17日 長野県主催の地域総合戦略会議が飯田市で行われました。DSC_39162.jpg阿部長野県知事に14市町村長が5分の時間をいただき、市町村が考える地域戦略をお話しして、県の支援をお願いしました。私からは、ヤギミルクを使った6次産業化と村営住宅建設に県産材利用の補助事業が使えるようお願いをしました。阿部知事からは、「皆さんの意見が私の取り組む事業の参考になりますので、ご意見を反映できるように努めていきたい」とお話がありました。

7月18日 サクソフォーン・カルテット桜による「うるぎふるさとコンサート」が開催されました。DSC025602.jpg昨年に引き続いての売木村での公演です。この夜は七夕飾りの前で会場に見えた約40名の皆さんに、クラシックから日本の歌まで演奏していただき、夏の夜のひと時をサックスの音色で癒してもらいました。DSC025612.jpg

6月下旬の南一からこの時期は各集落で河川沿い、村道沿いの草刈を行っていただいております。DSC_39192.jpg私の集落の岩倉では19日、地区内の村道沿い、国道沿いの草刈を行いました。
下から段々に刈り上げていき最後は岩倉キャンプ場に向かって村道を刈りました。そしてキャンプ場にて、皆で慰労懇親会としてバーベキューをしました。Iターンされた方も加わり賑やかく打ち上げもできました。
DSC_39252.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。