TOP > 行政情報 > 村長だより > ビッグファイブマラソン優勝報告会が行われました。

行政情報

村長だより

ビッグファイブマラソン優勝報告会が行われました。 (2015.7.14)

7月7日 売木小中学校で今年度のへき地教育振興協議会飯伊支部総会が行われ出席致しました。小中全学年の授業参観のあと総会が行われ、地元村長として祝辞を述べさせていただきました。飯伊各地から校長先生をはじめ、教育関係者約60名の皆様が売木村においでになりました。へき地の学校にとって児童生徒の減少は学校存続、へき地教育の大きな課題であります。この協議会を通してより良い方向に進むことを期待するところであります。

IMG_1805.jpg

この夜 12日に行われる飯伊消防技術大会に出場する売木村消防団の操法の公開訓練が行われました。5月連休明けから今日まで訓練を重ねてきました。今年は雨が多く、思った練習が出来なかったかと思いますが、駆けつけた村の皆さんの前で訓練の成果を披露しました。来る12日には売木村は1番目の出場ですが、訓練の成果がでるように、落ち着いて操法をしていただきたいと思うところです。

DSC_3866.jpg

DSC_3868.jpg

7月8日 南アフリカサバンナで行われたビッグファイブマラソンにおいて歴代3位の記録で優勝した地域おこし協力隊重見選手の優勝報告会が開催されました。生憎の雨にも関わらず村の皆さんに出ていただき、賑やかく報告会が出来ました。重見君からはスライドを見せていただきながら大会の様子を聞きました。話を聞けば聞くほど過酷なレースだったことが伺われ、参加いただいた皆さんも、この優勝の価値を再認識することが出来た事と思います。
過酷なレースに挑み続ける重見選手の頑張りは村の大きなアピールとなります。

IMG_3552.jpg

DSC_3883.jpg

7月9日 長野市で長野県水源林造林協議会総会があり出席しました。

DSC_3888.jpg

7月10日 昨年9月以降休館をして工事をしていた「天龍温泉おきよめの湯」の大規模改修がこのほど終わり、竣工式が行われ、議長と出席しました。総事業費4億5,800万円の内3億7,800万円が辺地債(80%交付税措置)で一般財源を約8,000万円投入して事業が行われました。向方地区にあった役場南支所も併設されました。秘境の湯としてこれからも大勢の人が訪れる事を祈念しております。

DSC_3890.jpg

DSC_3893.jpg

7月12日 第56回飯伊消防技術大会が暑い中、飯田市桐林運動場で開催されました。
売木村からは第2部小型ポンプ操法の部に出場しました。
開会式終了直後1番出場ですので、開会式前に出場選手に今までの訓練の成果を発揮できるように頑張ってほしいと激励をしました。
絶好の天候に恵まれ、開会式から暑い日差しが照りつけます。
いよいよ出番です。南部地区班の皆さんも勢ぞろいして売木を応援してくれる中、始まりました。一番という事で緊張されたかと思いますが、無難に終了することが出来ました。結果23チーム中22位となりました。5月連休明けからの訓練を重ねてきましたが、今回は順位には反映されませんでしたが、この悔しさを来年に向けて活かしていただきたいと思うところであります。

DSC_3894.jpg

DSC_3896.jpg

DSC_3897.jpg


IMG_0743.jpg


7月13日 飯田市で町村会、広域連合会議が開催されました。

DSC_3907.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。