TOP > 行政情報 > 村長だより > 星の森音楽祭PR活動奮闘中!

行政情報

村長だより

星の森音楽祭PR活動奮闘中! (2015.6.25)

6月15日うるぎ星の森音楽祭の記者発表をさせていただきました。色々なジャンルのアーティストが今年もうるぎ星の森オートキャンプ場に集い、バージョンアップされた音楽祭が7月25日開催されます。それに先立ちマスコミへの情報発信をさせていただきました。DSC_3694.jpg売木村観光大使ペペを始め昨年も出演していただいた、アルケミスト、グランノアール、高橋雅人、新たに松ケ下宏之、井上侑、篠笛こと、以上の皆さんをお迎えして音楽祭が開かれます。日が落ちたころからはキャンドルナイトが行われます。売木村地域おこし協力隊で太鼓演奏家でもある、藍awaさんの篠笛の音色を聴きながら星空観賞をする楽しみもあります。
ぜひ売木村の星の森音楽祭にお越しください。お待ちいたしております!

6月16日 平成27年度第2回売木村議会定例会が開会しました。IMG_7462.jpg一般質問では、昨年末に売木村に移住したヤギの振興について村の今後の支援について質問がありました。ヤギ飼育の普及、ヤギミルクの特産品化に村としてもしっかりと応援をしていく事を答弁いたしました。提案いたしました議案はすべて決定していただきました。

6月17日 この日は町村会、広域連合会議に合わせて午前10時からは下伊那山林協会役員会、11時から町村会役員会11時半から広域連合専門部会午後1時から広域連合内部会議、2時から南信州地域農業再生協議会総会、2時半から産業活性化協議会総会、3時から町村会、4時から広域連合会議とみっちりと会議が設定されておりました。DSC_3709.jpg

6月18日19日 岡崎、名古屋、豊橋、浜松をまわり、村のPRと星の森音楽祭のキャンペーンをしてきました。朝、村を7時前に出て最初に寄らせていただいたのは、岡崎市の東海愛知新聞社です。岡崎近辺の地域新聞として発行されております。DSC_3710.jpg次に長野県名古屋事務所を訪問してチラシ、ポスターをお願いして所長さんとお話をしてきました。DSC_3716.jpgDSC_3719.jpgDSC_3724.jpg
午後からは朝日新聞社、読売新聞社、中日新聞社と中日スポーツ、毎日新聞社を回りました。DSC_3726.jpgどの新聞社も真摯に対応していただき記事にしていただけるとのことで、ありがたいことです。その後、刈谷ハイウェーオアシスに寄りパンフレット、チラシをお願いして豊橋にまわりました。
19日は村出身者でコンビニを2店舗経営されている方を訪問して、音楽祭のPRをお願いいたしました。その後豊橋市の地域新聞、東愛知新聞社、東海日日新聞社を訪問してうるのすけと一緒に村のPRをして星の森音楽祭の記事掲載をお願いして浜松に向かいました。DSC_3733.jpgDSC_3738.jpgDSC_3735.jpg 浜松ではアクトタワーに会社がある積水ハウスにお邪魔しました。DSC_3742.jpg音楽祭に出演予定のアルケミストは積水ハウスのCMソングを歌っておりますので、そんなところから音楽祭への協力を支店長にお願いをしました。長野支店とも話をして協力いただけるとのことで、寄って話ができて良かったと思うところです。DSC_3744.jpgDSC_3748.jpg静岡新聞社に寄った後、ふじのくにNPO西部活動センターの御協力によりご当地アイドルで地方活性化に取り組んでおられる、ヒーローズアカデミー校長の山本さんを紹介していただき、地方活性化の取り組みについて意見交換をすることが出来ました。その話の中で今夜、浜松駅の「イベント広場そらも」でご当地アイドルのコンサートをするので、始まる前に村のPRの時間を取っていただけることになりました。午後7時開演とのことで、その前に中日新聞東海本社を訪問して記事掲載の取材をしていただきました。DSC_3753.jpg
午後6時40分イベント広場そらもに行くと、ご当地アイドルの追っかけの皆さんなど開演を待つファンの皆さんが集まってきておりました。アイドルの皆さんスタッフの皆さんと挨拶を交わし、打ち合わせをしました。アイドルの皆さん礼儀正しく明るい子供達で日頃の教育をしっかりされていることが伺われました。うるのすけの準備も整い出番を迎えました。DSC_3762.jpg私からは売木村の場所、売木村の様子を少し話させていただき、その後うるぎ星の森音楽祭のPRをさせていただきました。短い時間ではありましたが、良い機会をいただきました。その後、ご当地アイドルのコンサートで広場は大変盛り上がっていました。DSC_3775.jpgDSC_3787.jpgDSC_3780.jpg
そんな中、うるのすけと観光課はチラシ配布に一生懸命です。うるのすけも子供達に囲まれ写真撮影に忙しくなってきております。大勢の皆さんにチラシを配布して音楽祭PRができました。御協力いただいた皆さんありがとうございました。

6月20日 うまい!うるぎ米そだて隊第3回目です。朝、浜松を出てそだて隊に駆けつけました。今回は田の草取りです。売木に戻ると開会式も終わり、田んぼに入る準備をされておりました。。DSC_37882.jpg
そして、この日は飯田下伊那駅伝部の皆さんも合宿で村に来て走っておりました。田んぼの周りはランナーもおりとても賑やかです。DSC_3799.jpgDSC_37962.jpg
そだて隊の皆さんの午後の作業は、希望のあった村の農家へ作業の手伝いに行きます。午後5時からはそだて隊を受け入れていただいた農家さんも加わって皆で交流会で盛り上がりました。IMG_7540.jpg

この夜、嬉しい一報が届きました。南アフリカサバンナで開催された極地マラソン(ビッグファイブマラソン)に出場していた、地域おこし協力隊の重見高好選手が見事優勝しました。IMG_4226.jpg154名のランナーが出場し、歴代3位の記録の3時間24 分52秒でゴールをしました。砂漠の中を走る厳しい環境のなか、日頃の練習の成果を出して優勝してくれました。世界に売木村の名前を広めてくれました。彼の健闘に、感謝でいっぱいです。

6月22日 愛知大学経済学部で講義の時間をいただきましたので、名古屋キャンパスにでかけました。名古屋駅近くに移転されたキャンパスは都会的に洗練されたキャンパスで豊橋キャンパスとは雰囲気の違う感がいたします。DSC_3803.jpg私の考える村作り村づくりについて、そして地域おこし協力隊から役場職員になった女性からは、地域おこし協力隊の活動からの村おこし、田舎への思いが語られました。DSC_38072.jpg
その後、東邦高校を表敬訪問させていただき、音楽祭のPRをさせていただきました。お忙しいなか急な電話に対応していただき、校長先生にお会いすることができました。DSC_38082.jpg
6月23日 三遠南信道路期成同盟会総会が東京の都道府県会館で開催され出席しました。DSC_3813.jpg売木村に効果のある鳳来峡ICから東栄IC間の開通予定は示されませんでしたが、東栄IC佐久間IC間はH30年開通予定です。長野県側の天竜峡から喬木間はH29年開通予定で進められております。総会終了後、銀座NAGANOを訪ねイチゴ組合の皆さんが特産品にと頑張っているイチゴの見本を届け、協力をお願いしました。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。