TOP > 行政情報 > 村長だより > 「君の椅子」 見本届く

行政情報

村長だより

「君の椅子」 見本届く (2015.6. 8)

6月1日 売木村で今年度から取り組む「君の椅子」事業の、今年生まれてくる赤ちゃんに送られる椅子の見本が、君の椅子事業代表北海道文化財団理事長磯田さんとコ―ディネーター鈴木さんにより届けられました。CIMG3465.jpg
見本は売木村のキャラクター「うるのすけ」の椅子として、刻印がされております。DSC_3645.jpg同日この事業に参加している北海道5町村の内の東神楽町の山本町長と職員の皆さんも来村いただきました。CIMG3468.jpgCIMG3473.jpg町長とは以前、「地域に飛び出す公務員を応援する首長の会」で兵庫県朝来市でお会いしたことがあります。東神楽町は旭川空港がある町です。この事業は「生まれてきてありがとう。君の居場所はここにあるからね」と世界に一つだけの椅子を贈り、地域で見守り育てようという事業です。IMG_71942.jpgIMG_7193.jpg津軽海峡を越えて、本州では初めて売木村が仲間に加えてもらいました。CIMG3478.jpg

6月2日 鈴木愛知県議のご紹介で、地域おこし協力隊ウルトラマラソンランナーの重見高好君とトヨタ自動車本社を訪問して、総務部室長さん総務グループ長さんとお会いして売木村のPRをさせていただきました。合宿地として使っていただきたいとお願いをいたしました。社内の駅伝大会も開催されており、300チームあるとのことです。今年のニューイヤー駅伝では、見事トヨタ自動車は優勝しております。

その後、スカイホール豊田市体育協会を訪問させていただき、会長さんを始めとした理事の皆さんとお会いしました。IMG_3449.jpg会長さんは豊田スタジアムの社長さんでもあります。豊田市体育協会は「芽ざそう スポーツのまち とよた」をかかげて頑張っておられます。「売木村も合宿誘致で頑張っており、豊田市からも近いのでぜひご利用ください」とお願いしました。星の森音楽祭にも来ていただきたいとチラシをお願いいたしました。会長さんは売木村へゴルフに来たことがあると話されておりました。

豊田市役所を訪問して太田豊田市長さんとお会いいたしました。売木村で取り組んでいる合宿誘致について、お話をさせていただきました。また星の森音楽祭の話もさせていただきました。気さくな市長さんで早速フェイスブックにアップしていただき情報を流していただきました。DSC_3637.jpg豊田市訪問.jpgお忙しい中、お会いでき色々な話をすることが出来たことに感謝しております。

豊田、三好の地域新聞社 矢作新報社をお訪ねして会長さん編集長さんと売木村についてお話をさせていただきました。良い売木村のPRの機会をいただきました。後日新聞紙上に載せていただけるとのことです。

この日の夜から、地域おこし協力隊の藍羽さんが指導する和太鼓教室がはじまりました。DSC_3640.jpgちいさなお子さんから、大人まで10人を超す皆さんが集まっておりました。一流の奏者が指導する太鼓は、習い始めたみなさんの太鼓の響きも少し違う気がしました。毎週火曜日、太鼓教室が開かれます。村内外を問わず、一流の指導者のもとで練習をしてみてはいかがですか?ぜひご参加をお待ちしております。DSC_3641.jpg

6月5日 第26回売木村地域振興ゴルフコンペが開催されました。DSC_3649.jpg村内外から64名のゴルファーの皆さんが集まり賑やかく開催することが出来ました。__ 2.jpgゴルフ場は新緑の季節で、手入れされたコースの芝生と共にとても綺麗です。後ろの組の皆さんは午後3時頃から降り出した雨にあいましたが、まずまずの天候で終了することが出来ました。お忙しい中コンペに参加いただいた皆さんありがとうございました。また、秋の大会の参加をお待ちしております。__ 1 (2).jpg

6月6日 松本大学の皆さん32名が売木村に見えました。私の考える村作り、地域おこしについてスライドを使ってお話をさせていただきました。IMG_7170.jpg話の後には質問もいただき、売木村に関心をいただけたのではないかと思っております。IMG_7174.jpg昼食は摘み草食堂で食べ、その後茶臼山芝桜、かえる館によって帰られました。若い皆さんに売木村のことを知っていただき嬉しく思っております。

6月7日 村内一斉に環境美化業が行われました。各集落ごとに道路沿いのゴミ拾いをしていただきました。DSC_3670.jpg私は国道418号平谷峠から岩倉までの間にでました。「だいぶゴミも減ったなあ」と、参加していただいた皆さんからもそんな声が聞こえてきました。毎年ごみの量も減ってきておりマナーが良くなり嬉しいことです。日曜日でお忙しい中、村民の皆さん大勢参加いただきましてありがとうございました。DSC_3676.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。