TOP > 行政情報 > 村長だより > 5月のイベント花ざかり

行政情報

村長だより

5月のイベント花ざかり (2015.5.18)

5月11日 この日の夜から25日にかけて6会場で集落懇談会を開催します。27年度の村の事業についての説明と村政に対する住民の皆様のご意見をお聞きしたく、毎年この時期開催しております。今年は私の地元である岩倉地区からです。村の皆さんに知ってもらえるように、今年度より採用した地域おこし協力隊を集落の皆さんに紹介させていただきました。DSC_3428.jpg

5月13日 この4月から地域おこし協力隊として売木村に来ていただいた方に愛知県東栄町を拠点に全国的に活動されていた太鼓集団志多ら出身の演奏者 藍羽(あわ)さんがおります。これから村が取り組む「文化で村おこし」の一環である太鼓による村おこしで、この日の夜、今まで所属していた志多らの皆さんの協力をいただいて文化交流センターぶなの木で村民の皆さんへのお披露目が行われました。IMG_2750.jpgIMG_2727.jpg
村内外から約100名の皆さんが集まり迫力ある演奏を楽しみました。6月2日より太鼓教室も始まります。この演奏を聴いて早速太鼓教室に申し込んで行かれた方もおります。ぜひ大勢の方のご参加をお待ちしております。

5月14日 観光協会総会が行われ出席しました。観光協会は村にガソリンスタンドが無くなることは村にとって大きなマイナスになると、ガソリンスタンドの運営に取り組んでいただいております。外にも積極的に出て、村のPRも頑張っていただいております。この日提案された観光協会通常会計、ガソリンスタンド会計どちらも提案どおり承認されました。

5月16日 うまい!うるぎ米そだて隊、今年2回目の開催です。今日の作業はメインの田植えです。その前にオプション企画でワラビ取りを楽しみました。IMG_6500.jpg今年は例年になく気候の進みが早く先日の学校のワラビ取りも収穫も少なかったようであり、心配しましたが、村内5カ所に別れワラビ取りを楽しみました。あらかじめそだて隊実行委員会で圃場の下見などをしてワラビの確保等準備をされていたこともあり、60人の参加者皆さん満足する収穫があったようです。

午前中は時折雨が落ちました。河川公園での昼食を役場駐車場に切り替え売木米のおにぎりと山菜の漬物、煮物で食事をしました。IMG_6516.jpgそだて隊の皆さんスタッフ合わせると約80人の大所帯です。
昼食が終わるといよいよ田植えです。始めにスタッフから植え方の説明を受けて腰に苗をいっぱい入れたかごをつけて、田んぼに入ります。始めは25aの田んぼに入りました。DSC_3450.jpg60人が田んぼへ一斉に入いり、一人3畝を担当してスジに沿って植えていきます。25aの大きな田でも60人が入ると人数に余りが出ました。その皆さんは反対側から植えてきます。皆さん慣れない田植えに一生懸命です。スタッフは苗の供給と手直しに田んぼに入ります。皆で協力して約1時間で大きな田んぼが終わりました。
少し休憩した後、となりの12aの田んぼに入りました。DSC_3452.jpg先ほどの田んぼの半分以下、田植えの手際も良くなってきたそだて隊の皆さん、みるみるうちにこの田んぼも植え終わりました。後藤俊文実行委員長は、「今までになく綺麗に植えていただき秋の収穫が楽しみです」と挨拶されておりました。最後に高森山をバックに全員で記念撮影で終了しました。IMG_6669.jpg

この夜、愛知大学地域政策学部の皆さんが、今年観光ビジョンの推進に協力していただける事になり、学生さんに推進委員への委嘱状をお願いしました。DSC_3459.jpgDSC_3461.jpg今年度は地域戦略の策定をすることになっておりますので、そちらへの協力もしていただけることになっております。
その後、交流会を行い学生さんたちと楽しく話をする機会も持つことが出来ました。
春色感謝祭では、ご来場いただいた皆さんへアンケートを取っていただくことになっております。

また、場所を同じくして東京から土日にかけて合宿に来ていただいた、長距離ランナーの皆さんともお会いしました。毎年、売木村で合宿していただいております。DSC_3466.jpgお話をしたところ、今日は村内の4キロコースで40キロから70キロを走られたとのことでした。女性のランナーは四国の四万十川ウルトラマラソン100キロ女子の部で前回優勝されております。6月のサロマ湖100kmウルトラマラソンに出場するとのことです。

5月17日 好天に恵まれ春色感謝祭が開催されました。午前9時花火の合図とともにスタートです。朝からお客さんが見えております。私も合間に生まれて初めて手相占いをしてもらいましたIMG_8178.jpgお客さんも大勢みえて賑やかくなってきました。愛知大学の皆さんもお客さんへのアンケート調査を頑張ってくれております。
子ヤギとのふれあいコーナーもあり、小さなお子さんが周りを取り囲んでふれあっておりました。IMG_8163.jpg12時には観光大使ぺぺが出演しました。ぺぺは前日は栃木県でコンサートがあり、昨夜遅く売木村に入りました。そんな疲れも見せずに、ステージが始まります。最初に私からぺぺの紹介をさせていただきました。IMG_8256.jpg村のキャラクターうるのすけとの共演、新曲の披露など来場された皆さんを巻き込んで楽しいステージが続きました。IMG_8305.jpgフィナーレはうるのすけと一緒に「走れうるのすけ」で賑やかく盛り上がって終了です。

今年見えた地域おこし協力隊から花束、焼酎「いいじゃんか」のプレゼント、そして私からは売木の山菜、生シイタケとウド、みょうがたけをプレゼントさせていただきました。IMG_8322.jpgIMG_8326.jpgIMG_8335.jpg観光協会長による餅つきも行われ、つきたてのお餅がご来場者に振る舞われました。IMG_8361.jpg絶好の天候に恵まれた春色感謝祭も大勢の皆さんのご来場をいただき無事終了することが出来ました。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。