TOP > 行政情報 > 村長だより > 今年もはじまった、うまい!うるぎ米そだて隊2015

行政情報

村長だより

今年もはじまった、うまい!うるぎ米そだて隊2015 (2015.4.20)


4月14日 この日は町村会役員会、南信州広域連合会議、町村会など朝から夕方まで会議が続きました。町村会では順番で村の課題について発表をしております。今回は私の順番で村の人口減少の状況についてお話をさせていただきました。DSC_3697.jpg
4月15日 川路竹宵い祭り実行委員会の皆さんにお会いして星の森音楽祭のキャンドルナイトのコーナーへの協力をお願いいたしました。全面的にご協力いただける事になり、話は開催に向けて大いに盛り上がりました。その後「かぶちゃん村伊那谷道中」をお訪ねしてかぶちゃん村村長室で鏑木社長にお会いしました。星の森音楽祭への、ブース出展などを含め音楽祭への協力要請を行いました。お忙しいなか、前向きに色々なお話をしていただき感謝いたしております。後日早速に協力いただけるという吉報が届きました。
DSC_3698.jpg
4月16日 星の森音楽祭のスポンサー募集と村のPR活動に東京に向かいました。
DSC_3705.jpg
売木村に関連工場のあるプラチナ万年筆本社を訪問させていただき社長さんにお会いいたしました。
DSC_3707.jpg
また子供服のナルミヤでは執行役員広報宣伝部長さんにお会いしました。DSC_3708.jpg
みなさんから色々なアイデアや協力の話をいただくことが出来ました。早速プラチナ万年筆からは多額のご寄附をいただきました。お忙しいなか、ありがとうございました。
この日杉並区のホテルに泊まるためチェックインをしていると愛知県東栄町の太鼓集団志多らの皆さんと偶然お会いしました。売木村にも顔を出してくれる人に声をかけられビックリ致しました。話を聞くと明日、渋谷公会堂で公演だそうです。売木村の地域おこし協力隊の藍羽さんも来おり中々、村でもあえないのに、広い東京で同じホテルになるとはビックリです。
4月17日は先月、売木村へ都市農村漁村交流活性化機構の取材で来ていただいた有馬さんの案内で都市農村漁村交流活性化機構、ビクターエンタテイメント、経営支援NPOグループそしてニッポン放送を回らさせていただきました。今日も新たな出会いと村作りに役立つ情報、アイデアをいただきました。村のPRもでき刺激もいただき有意義な一日になりました。夜11時30分無事村に帰りました。DSC_3715.jpgDSC_3717.jpg
4月18日今年のうるぎ米そだて隊がはじまりました。今年で8回目を数えます。今年の参加者は、60名です。
DSC_3720.jpg
昨年とは少し変わり、今年は一年かかり育てた田んぼで収穫した米をみんなで分けます。9時半に開会式を行い、イベント実行委員長が歓迎の挨拶をいたしました。
IMG_5863.jpg
私も参加されたみなさんに歓迎を申し上げました。開会式の後さっそく2班に分かれ、1班はもみまきに、2班はしいたけの駒打ち作業にかかりました。
IMG_5865.jpgIMG_5905.jpg
みなさん慣れない仕事を一生懸命やってくれておりました。お昼はやっと咲き始めた桜の木の下で昼食です。うるぎ米のおにぎりとうどの酢味噌和え、しいたけとネギのぬた、ふき味噌、そしていろいろな漬け物が食卓を飾りました。みなさんうるぎの味に大喜びしていました。
IMG_5890.jpgIMG_5892.jpg
午後は交代して作業につきました。もみをまく機械が途中で故障するというトラブルもありましたが、みなさんが協力して手作業で行っていただき、順調に終了することができました。
IMG_5901.jpgIMG_5907.jpg収穫まであと6回。皆勤賞を目指してがんばって通っていただきたいと思います。
同日、うるぎ星の森音楽祭のスポンサー募集活動でお世話になったNPO法人HANAMICHIのみなさんが来村されました。今年度売木村をフィールドに少子化対策をはじめ婚活など調査研究やイベントをしていただくことになっています。地方創生に一役かっていただきたいと思っております。DSC_3723.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。