TOP > 行政情報 > 村長だより > 新年度スタート

行政情報

村長だより

新年度スタート (2015.4. 6)

3月31日名古屋市へ星の森音楽祭スポンサー募集活動に行ってきました。
名古屋市内は桜が満開で春の日差しも暖かく気持ちの良い日です。
そんな中、売木村の工場と取引のある企業、昨年婚活イベントで協力いただいた
NPO、テレビ局2社、情報出版社、旅行社を回らさせていただきました。
皆さん真摯に対応いただき、御協力いただける話やアドバイスをいただきました。
お会いした方の中には隣の阿南町出身の方がおられ、名古屋の経済界で中心的に
ご活躍されておられ、山村が抱える課題の取り組み方について色々ご意見を
聞かせていただきました。対応いただいた皆様、ありがとうございました。

DSC_3600.jpgDSC_3601.jpg

4月1日年度初めの式と辞令交付式を行いました。
私からは引き続き「人が訪れる村、訪れたくなる村、
そして住みたくなる村」づくりに邁進する覚悟であり、
職員皆さんの協力をお願いいたしました。
4月1日より新たに教育長を任命しました。
また保育所職員1名、地域おこし協力隊5名を採用しました。
若い力で村づくりに頑張っていただきたいと思っております。

DSC_3604.jpgDSC_3609.jpgDSC_3617.jpg

4月3日山村留学入園のつどいが行われました。
今年度は継続生5名、新入生4名でスタートです。
全員が男子だけという男村留学となりました。
1年間、親元を離れ売木村の学校に通い自然体験、農家体験、
センター活動を通して大きく成長していただきたいと願っております。

DSC_3625.jpg

春とはいえ売木の里には桜の便りはまだまだ先のことです。
そんな中4月4日売木小中学校入学式がおこなわれました。
小学校へ3名、中学校へ6名の新入生を迎えました。
入学式は小中合同で行われております。
今年度から売木小中学校も教頭先生が1名となり小学校1年2年生が
複式学級となるなどまた中学校の先生が小学校の授業を教えるなど
体制が大きく変わりました。
また走る村うるぎに学校も積極的に協力いただけるとのことで嬉しい事です。
小学生32名、中学生15名、教職員22名で新年度がスタートいたしました。

DSC_3628.jpgDSC_3631.jpg

4月5日消防嘱託員の委嘱式が行われました。
各集落より2名ずつ協力いただき全員で14名の皆さんにお願いしております。
この日は8名の皆さんが委嘱式に出席していただきました。
消防団長経験者、消防署勤務経験者などベテランの皆さんが
嘱託員となっていただき心強い事です。
また、売木村消防団では新入団員の任命、役員の任命式が行われました。

DSC_3632.jpgIMG_8.jpgIMG_11.jpg

4月6日今日は売木保育園の入園式でした。
未満児、年少さんの4名が入園されました。
転入児も1名おられ5名の可愛い園児さんを迎えスタートしました。
お母さんに手を引かれ元気よく入場して大きなお返事もできておりました。

入園式2015.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。