TOP > 行政情報 > 村長だより > 芸達者なみなさんが売木村に集合!

行政情報

村長だより

芸達者なみなさんが売木村に集合! (2015.3. 6)

2月28日、平成26年度緑の少年団退団式が行われました。小学校4年生5年生6年生17名の団員のみなさんが4月26日の入団から退団までの活動を振り返りました。椎茸の駒打ちから収穫、菊苗の定植から校内、村内事業所への菊の花の展示、ふるさとキャンプでのカレーを作っての夕食、キャンプファイヤー、わら細工教室などについての思い出を楽しく振り返っておりました。s-DSC02201.jpgs-DSC02212.jpgs-DSC02224.jpg

3月1日、雨が降る中、第39回南部地区公民館芸能交流会が売木村文化交流センターぶなの木を会場に開催されました。南部地区5町村から芸達者なみなさんが集まって、華やかにまた賑やかく開催されました。私は用事ができ開会式のみの出席となりましたが、後で話を聞くと芸能発表の後の交流会では大変盛り上がり、その席でも歌あり踊りありで大変盛り上がり、和やかな交流会になったようです。s-DSC06714.jpgs-DSC06721.jpgs-IMG_3151.jpgs-IMG_3205.jpg

3月4日、夕方6時から長野市で飯田下伊那出身者で長野県庁等に勤務する職員の会「竜峡会総会」があり出席しました。飯田下伊那の県会議員、市町村長も出席しました。最後は下伊那の歌、竜峡小唄で終了しました。s-DSC_3438.jpg

この夜はNHKイブニング信州の中で福井県池田町からヤギ27頭を連れて移住していただいた方が「ヤギで村おこし」で取り上げていただきました。今、お産ラッシュで子ヤギも30頭を超えたようです。s-DSC_3442.jpgs-DSC_3447.jpgs-DSC_3456.jpg

3月5日、昨年売木村で開催した観光イベントの報告会を観光課が行いました。観光イベントの様子をスライドを使って、集まったみなさんに報告をさせていただきました。s-DSC_3445.jpgドイツのレッテンバッハ村へ根羽のみなさんと一緒に視察に同行させていただいた地域おこし協力隊より視察の報告もありました。分村から村おこしをして活気のある村になるまでの報告がありました。売木村でも少しでも見習って元気のある村にしていきたいと思っております。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。