TOP > 行政情報 > 村長だより > 売木のランナーも小学生も頑張っています!!

行政情報

村長だより

売木のランナーも小学生も頑張っています!! (2015.2.20)

2月9日、NHKのディレクターが久しぶりに売木村を訪ねてくれました。取材に忙しい中、日帰りでの売木訪問でした。「明日はどっちだ」の取材から、本を出版してくれることになりました。s-DSC_3349.jpg売木村地域おこし協力隊のウルトラマラソンランナー重見選手の奮闘をまとめた本「小さな村のウルトラランナー」という本が、3月25日にNHK出版から発売されます。感動の作品となっていますので、発売をご期待ください!s-DSC_3336.jpg

2月11日、阿智村で企業の安全対策協議会の講演会があり、その講師を宮下一郎財務副大臣が務められましたのでお話を聞きに伺いました。国の地方創生に取り組む政策について財務副大臣という立場から詳しく伺うことができました。s-DSC_3351.jpgこの日書道家でもあられる天龍村の大平村長より色紙をプレゼントしていただきました。みなさん自分で気に入った書を選ばれておりました。s-DSC_3354.jpg

2月12日、根羽村で県境域開発協議会議員研修会が行われました。この研修会は2年ごとに各町村持ち回りで開催されており、今回の根羽村「しゃくなげ」での研修会では、飯田国道事務所長柴山智和氏の「飯田国道工事事務所事業の概要と三遠南信自動車道の状況について」の講演を聞きました。s-DSC_3358.jpgその後高齢者福祉施設「ねばねの里なごみ」を視察させていただきました。最後はネバーランドで県境域5町村の議員のみなさんとの交流会を行い、良い情報交換ができました。

2月13日、南信州広域連合で運営しております桐林クリーンセンター連絡協議会に出席しました。平成29年からは下久堅に新しい焼却場ができて、運転が開始されます。s-DSC_3359.jpg

2月15日、第46回天龍梅花駅伝が開催され、うるぎ村チームが出場したので応援に行ってきました。出場する選手、応援に行かれたみなさんは朝6時半に天龍村に向かいました。
私たちは少し遅れて開会式に間に合うように駆けつけました。
開会式の行われる天龍中学校グランドに着き、選手のみなさんにお会いして激励をさせていただきました。1区を走る原道成選手にタスキをかけて健闘を祈りました。s-DSC_3361.jpgs-DSC_3365.jpgs-DSC_3367.jpg開会式終了後には天龍の子供達による太鼓の演奏もあり、大会の雰囲気も盛り上がってきました。s-DSC_3370.jpg午前11時駅伝がスタートしました。私たちは1区2区3区の様子が見える平岡駅前で応援をしました。沿道は応援するみなさんでいっぱいです。原選手も順調に私たちの前を走り抜けて行きました。s-H27梅花 原.jpg2区の上野さおり選手の帰りを待ちわびておりました。売木村のゼッケン番号がコールされましたが、なかなか2区3区の中継点に上野選手の姿が見えませんのでヤキモキしましたが、無事3区の松村経子選手にタスキ渡しもでき、順調な滑り出しです。s-DSC_3379.jpgここで私たちは村で用事があるため、後ろ髪を引かれる思いで天龍村を後にしました。
夕方結果が入ってきました。117チーム中61位と大健闘をされました。何より繰り上げにならずに最後までタスキ渡しができたことは日頃の練習の成果が現れた「走る村うるぎ」の大きな躍進です。頑張った選手のみなさん、お忙しい中応援に駆け付けていただいたみなさんに感謝するところであります。

2月16日、飯田市で広域連合会議、町村会が行われました。町村会では大久保根羽村長が根羽村のトータル林業、矢作川の源流の里としての流域連携についての話をされました。s-DSC_3381.jpg

2月18日、全労済が主催する第42回小学生作品コンクール中央コンクールで、1都9県の金賞作品を対象とした審査が終了し、長野県から出品した作品の中から版画の部で小学校6年生斉藤龍希君が、作文の部で井澤優海さんが見事最優秀賞に選ばれました。その報告に校長先生、担任の先生と一緒に来てくれました。s-DSC_3383.jpg全労済長野県本部の作品コンクールでは、金賞に4人が入選され、売木小学校が学校賞をいただくという素晴らしい結果をもたらしてくれました。小さな学校の大きな活躍に感謝いたしております。3月には東京での最優秀賞の表彰式に参加することになっております。

2月19日、この日は議会協議会への平成27年度予算方針の説明を行いました。
終了後、久しぶりに山羊の様子を見に行ってきました。山羊の出産も始まるとのことで子山羊の入るところも準備されておりました。40頭くらいの子山羊が走りまわるのも、もうすぐです。s-DSC_3388.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。