TOP > 行政情報 > 村長だより > 雪の降る中の出初式

行政情報

村長だより

雪の降る中の出初式 (2015.1.14)

1月10日、この日は岩倉集落の新年会が行われました。新しく岩倉に居住された若夫婦も加わり、大勢のみなさんが集まり、賑やかな新年会になりました。来年度の役員編成の中で、防災体制の整備をするために消防嘱託員に地域の防災の連絡員として一翼を担っていただくように話をさせていただきました。その後始まった懇親会は、夕方暗くなるまで和やかに続きました。IMG_2772.jpg
1月11日、時折強く降る雪の中、平成27年売木村消防団出初式が挙行されました。午後1時半から閲団、その後分列行進、そして市中行進へと続き、寒い中ではありましたが、気が引き締まる思いをしました。DSC_3238.jpgDSC_3240.jpgIMG_0020.jpg2時半からは会場をぶなの木に移し、ラッパ班のファンファーレで開式しました。ご来賓をお迎えして華やかな式となりました。IMG_0028.jpg私からは、日頃の消防団の活躍のお礼と今年一年の売木村が平穏に過ごせることを願い話をさせていただきました。IMG_0039.jpg昨年まで消防団長として地域の安心安全のためにご活躍いただいた岡田前団長に感謝状が贈呈され、永年消防団員として活動されているみなさんも表彰されました。IMG_0048.jpgIMG_0071.jpg知事の代理としてご出席いただいた松田下伊那地方事務所副所長さんをはじめ、大勢のご来賓のみなさまから心温まるご祝辞をいただきました。IMG_0078.jpgIMG_0093.jpg国旗、団旗に敬礼、そしてご臨席いただいたご来賓のみなさまにお礼を申し上げ、無事式が終了しました。その後、小さな消防団ではご来賓、団員が一同に会しての新年会を毎年行っております。IMG_0101.jpgIMG_0096.jpgIMG_0114.jpg

役場玄関先には小正月飾りが飾られました。DSC_3242.jpgDSC_3243.jpg

今週末18日(日)に東京ビッグサイトにて行われる「移住・交流&地域おこし協力隊フェア」に売木村も参加します。地域おこし協力隊の募集・相談、売木村の紹介などを行いますので、ぜひ売木村ブースにお立ち寄りください!みなさまのお越しをお待ちしております。
JOIN移住・交流&地域おこし協力隊フェアの詳細はこちらs-DSC_0847.jpgs-DSC_0851.jpg(昨年の様子)

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。