TOP > 行政情報 > 村長だより > 台風接近のなか合宿大賑わい

行政情報

村長だより

台風接近のなか合宿大賑わい (2014.8.12)

8月7日、うるぎ星の森音楽祭の案内看板が村内外に立ちました。村の人口の倍近い人(1000人)にご来場いただきたく誘客に努めております。DSC_2002.jpg
この日は名古屋に再び誘客キャンペーンに行きました。名古屋駅ファッションワン内のアウトドアスタイルにポスターをお願いしました。早速通り沿いに貼って頂きました。
午後は長野県名古屋事務所の松井さんに案内して頂き、うるのすけと共に中日新聞、中日スポーツ、読売新聞、毎日新聞をまわりました。CIMG1444.jpg
CIMG1448.jpg
CIMG1450.jpg
CIMG1451.jpg観光課長はFM放送に生出演してPRをしました。売木村は必死です!是非大勢のみなさん、9月6日はうるぎ星の森オートキャンプ場で開催される「うるぎ星の森音楽祭」にお越しください!お待ちいたしております。

8月8日、南信州広域連合会議と町村会が飯田市で開催されました。DSC_2006.jpg夕方からは飯田医師会理事のみなさんとの懇談会があり、医師会各検討委員会より要望がありました。DSC_2007.jpg地域包括ケアシステム構築にむけての提案、看護職員確保、ワクチン接種に対する公費助成等が要望として提案されました。飯伊包括医療協議会からは、大規模災害における域外搬送拠点の指定と整備、医療救護本部への職員支援等が出されました。地域住民の安心安全を考え行動して頂いていることに感謝しております。

8月9日、この日から大勢のみなさんが売木村合宿をスタートしました。カンパネッロトライアスロンチーム、ランアップ、アイシンAW、ファンラン758、ランアップ長久手、AOIランニングクラブのみなさん、台風11号接近の中お越しいただきありがとうございます。DSC_2011.jpg
IMG_5796.jpg
IMG_7031.jpg
DSC_2023.jpg
IMG_1653.jpg天候が悪い中で思った練習が出来ずに不本意な合宿になったかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。あいにく全ての方々とはいきませんでしたが、時間が合ったみなさんとはお話をすることが出来ました。IMG_0949.jpgそんな中、ランナーの方から作業をしている村民のみなさんが手を止めて「ガンバレ」と声をかけて頂き嬉しかったという声を聞きました。村民みなさんの迎える姿勢に感謝です。
日本のトップランナーとして活躍されている大南さん、原さんもコーチとして来村されました。IMG_9567.jpg

この日は、阿南病院で地域包括ケアシステム構築研修会があり出席しました。DSC_2019.jpg国は2025年団塊の世代が後期高齢者になると要介護者がますます増えて、社会保障費が膨大化して国が破たんする、社会保障費を抑制するために病院・施設から在宅へ誘導するという強いメッセージを出した事により、医療から介護へ、病院・施設から地域・在宅へを進めようとすれば医療介護の見直しは一体的に行われなくてはならないという事で、在宅医療を担う多職種共同による研修がおこなわれました。全体会議のあとワークショップが行われました。

8月10日、長野県知事選挙の投票を済ませプールに立ち寄りました。雨の中トライアスロンチームが練習しておりました。
ペンションに宿泊しているファンラン758チームのみなさんとお会いして歓迎を申し上げました。DSC_2022.jpg
午後になると雨足も激しくなりました。午後1時から2時の間に20ミリの時間雨量がありましたが、その後は少しずつ時間雨量も減少していきました。午後4時時点で92.5ミリです。相変わらず風は吹いております。最高風速は午前11時10分の24メートルです。DSC_2027.jpg

8月11日、長野市で長野県市町村電算システム共同化に関する協定締結式に出席しました。DSC_2029.jpgその前に県庁を訪ね、長野県知事・観光部長・建設部長・都市まちづくり課長に「うるぎ星の森音楽祭」の招待状をお渡ししました。電算システム共同化は、県下14町村が参加しました。締結式には当選したばかりの阿部知事と長野県町村議長会長が出席され、締結式の立会い人をしていただきました。DSC_2032.jpg今は14町村で削減効果は3億円と言われておりますが、共同化が成功することにより参加町村も増えてくるのではないかと思います。DSC_2031.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。