TOP > 行政情報 > 村長だより > 星の森音楽祭のPRに奔走中

行政情報

村長だより

星の森音楽祭のPRに奔走中 (2014.7.31)

7月23日 浜松市にうるぎ星の森音楽祭のPRへ行ってきました。まず静岡新聞浜松総局を「うるのすけ」と一緒に訪問して、新聞紙上への音楽祭の記事掲載をお願い致しました。DSC_1917.jpg
その後は浜松市役所を訪ね、三遠南信SENA事務局にも音楽祭への誘客の協力要請をし、またNPO法人三遠南信アミの協力によりライブハウス浜松窓枠を紹介していただき、一緒にPR活動をしてもらうことが出来ました。

静岡FM放送K-mixにてラジオの生番組に出演させてもらい、番組の中でしっかり星の森音楽祭のPRをさせてもらえました。DSC_1919.jpgDSC_1922.jpg特定非営利活動法人地域づくりサポートネット、ふじのくに西部NPO活動センター、浜松市民協働センターなど訪問し、PRのお願いすることが出来ました。忙しいなか対応下さった皆様、本当にありがとうございました。

7月24日 山林協会総会が飯田市で行われ出席しました。昨年より理事を務めさせて頂いております。DSC_1939.jpg

25日には長野市で国保広域化検討委員会がありました。DSC_1944.jpg国が定めた「広域等支援方針策定要綱」を基に検討を行い、必要に応じて毎年9月までに改定するための会議です。

また、この日より豊川工業高校駅伝部の皆さんが3泊4日の予定で売木村合宿をスタートされました。豊川工業高校は全国高校駅伝で優勝経験もある名門校です。売木村合宿で尚一層実力を挙げて頂きたいと思っております。豊川工業.jpg豊川工業陸上部2.jpg

7月26日この日は議会主催のゼロ予算事業です。大勢の皆さんがボランティアで作業をしてくれました。岩倉キャンプ場のミツバツツジの周りの下草刈り、アテビ小鳥の森遊歩道の草刈、河川公園植木の手入れと草刈、売木峠バイパス沿道の草刈など、猛暑の中での作業に汗をかいて頂きました。DSC_1946.jpg皆さんの熱い思いで村内が綺麗になり、とてもありがたく思っています。

この日はチームアップルロード、大府ランナーズ、ぬまちゃんず、OWLS(オウルズ)陸上部の皆さんに合宿にお越しいただきました。80名近い皆さんが売木村でトレーニングをされていきました。DSC_1951.jpg
DSC_1959.jpg
DSC_1964.jpg
DSC_1967.jpg
7月28日 山形村を表敬訪問し、百瀬村長さんとお会いすることができました。山形村は松本市に隣接しており人口8,401名の村で農業を中心に松本市のベットタウンとして良い環境にあります。双方の村の状況についての情報交換をさせて頂きました。

その後は小谷村に向かい、地域おこし協力隊による村作りの視察をさせていただきました。松本村長さんにお会いして小谷村の様子をお聞きした後、特産推進室、地域づくり応援団体制について観光振興課長、特産推進室長、協力隊の皆さんと意見交換の機会となりました。小谷村には地域おこし協力隊が15名、集落支援員が6名在籍しています。DSC_1971.jpgDSC_1974.jpg

7月30日 名古屋にうるぎ星の森音楽祭のPRに行ってきました。豊田市の国道153号線沿いのコンビニにちらし・ポスターをお願いしながら向かいます。長野県の名古屋観光事務所を皮切りにアウトドアショップ、観光関係事務所、東邦高校などを回りました。この日全国高校野球愛知県大会の準決勝が行われ、東邦高校が勝ち上がりました。31日の決勝で甲子園の切符を手に出来るよう応援しております。
お昼にはうるぎ出身の方が経営されている名古屋市八事の「手打めん処うるぎ」でうるぎ定食をいただきました。音楽祭のポスターも飾って頂けました。DSC_1978.jpg
帰りの稲武の道の駅にて飯田エフエム放送の生放送に電話出演させていただき、音楽祭のPR。充実した一日となりました。

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。