TOP > 行政情報 > 村長だより > 村のみんなでごみゼロ活動

行政情報

村長だより

村のみんなでごみゼロ活動 (2014.5.31)

5月28日、東京の砂防会館で行われた全国治水砂防協会総会に出席しました。1CIMG1414.jpg午前10時20分からの元NHKアナウンサー平野啓子さん(大阪芸術大学放送学科教授)の特別講演の後、綿貫会長が議長に就任して総会が始まりました。席上、現長野県町村会事務局長で元信州新町町長の中村氏が、功労者表彰を受賞されました。2CIMG1417.jpg午後は、長野県治水砂防協会講演会が開催され、砂防行政の最近の話題について国土交通省砂防計画課長西山氏の講演をお聞きしました。国は、地震・津波や水害、土砂災害に対して、ハード・ソフト一体となった予防対策に向け、国土強靭化に取り組んでいくというお話をお聞きしました。3DSC_1522.jpg

この夜、Paix2(ぺぺ)の出演するラジオの生番組「週刊メディア通信 ぺぺの元気出せよ」のコーナーにゲスト出演させていただきました。4DSC_1530.jpg東京に泊まるのならスタジオに遊びに来ないかと誘われ、スタジオに到着すると、売木村の特集にしたいのでサプライズ出演をという話になりました。非常に緊張をしましたが、出演をすることにしました。5DSC_1534.jpg「うるのすけマーチ」や「走れ!うるのすけ」の曲を流していただき、曲の合間に売木村とPaix2(ぺぺ)のつながりの話等、売木村の情報発信をしっかりとさせていただきました。私は売木の自然環境とぴったりのPaix2(ぺぺ)の曲「風のように春のように」が好きで、リクエストさせていただきました。6DSC_1538.jpg

5月31日、この日は全村挙げての環境美化作業ゴミ0の日で、村民のみなさん大勢出ていただき、ゴミ拾いをしていただきました。7DSC_1543.jpg私の集落岩倉でもチェーン脱着所に集合し、平谷峠へ向かい、ゴミ拾いをしました。最近はだいぶマナーも良くなり、ゴミも減ってきたように思います。約1時間で終了しました。8DSC_1545.jpg翌日は、売木村初めてのマラニック大会が開催されます。その前に村内をきれいにしていただきありがとうございました。ゴミ0活動に出ていただいたみなさん、大変お世話になりました。
午後、マラニック大会に向け、準備が始まりました。村道、県道沿いの草刈りや駐車場の準備もしていただき、翌日に備えました。9DSC_1549.jpg

このページの上へ▲

「村長だより」インデックスへもどる

信州の南の端。峠に囲まれた小さな山里、うるぎ村。